どこが「事件」だってんだよ!
ー「誇大広告」という名のデマ

あのバカ騒ぎのどこが事件だったというのか?我々は製薬企業の営業社員の言葉を鵜呑みにするほどバカではないし、企業からたくさんお金をもらっている偉い先生方のお話をありがたがって全て信用するほどバカでもない。どこに犯罪があるというのか?どこに犯人がいるというのか?医者を、市民を馬鹿にして、またまた正義の味方気取りかよ。「牛肉は猛毒」というデマを垂れ流してBSEパニックを起こしたマスメディアの「責任」は不問にされた。「薬害ディオバン」というデマをまき散らし、患者をパニックに陥れたマスメディアの「責任」もまた、誰も問うことはないだろう。失敗の自覚のない人間に何を言っても無駄だからだ。

そんな論文知らねえよ:誇大広告は「幽霊」
ディオバン「事件」とやらで真っ先に浮かぶ素朴な疑問は、「誰も読まない論文がどうして『誇大広告』になるのか?」
私はディオバン事件裁判の対象となった、「リスクが高い高血圧患者に対してCCB(カルシウム拮抗薬)とバルサルタンを併用した場合の心血管系イベントの抑制への効果」(CCB論文 Clin Exp Hypertens. 2012;34:153-9)と、2012年に投稿された「冠動脈疾患を有する高リスク高血圧患者におけるバルサルタンの心・脳血管保護作用」(CAD論文Am J Cardiol. 2012 May 1;109(9):1308-14)の2本の論文を今回、裁判の報道を受けて初めて知った。その存在さえ知らなかったのだから、そもそも読んだことがないのである。マスメディアや検察は、私が「誇大広告」の被害者にならなかったのは、勉強不足のやぶ医者矯正医官だったからだとでも言うのだろうか。
お医者さん達はね、忙しいんだよ、知ってるのかね。バカなマスコミ諸君、そして検察官諸君。こんな三流ジャーナルのクズ論文を読んでいる暇などない。そういう現状を知らずして何が捜査だ。東京地検特捜部の弱体化はここにも現れている。もっとも、EBMやGCPが何の略だか知らない連中に何も期待しちゃいないがね。

被害者なんかいねえんだよ
事件というからには被害者がいるはずだ。百歩譲って仮に「誇大広告」という幽霊が徘徊していたとしても、裁判をやるからには、その幽霊の被害者がいたはずだが、それがどこにも見当たらない。ディオバン事件裁判の対象となった論文が、どんなにクズ論文だったとしても、私のような全く論文を読まない医者は、ころっと騙されて、処方をディオバンに切り替えたに違いない。検察官がそんなシナリオを描いているとしたら、それは、頭から医者を馬鹿にしているマスメディアや検察官の頭の中で描かれた、とんでもないでっち上げである。なぜなら、論文など読まなくても、添付文書を見ただけでノバルティスの営業トークの嘘は簡単に見破れるからだ。

たとえばノバルティスの営業社員が上記のクズ論文を紹介した宣伝ビラを持って、高血圧患者にレニベースを処方している医師を訪問したとしよう。
「先生、ディオバンに「降圧を超えた効果」が証明されました」
「へえ、そりゃよかったね。おめでとう」
「ありがとうございます。つきましては、先生のところでも、ディオバンが適切な患者さんがいらっしゃいませんでしょうか?」
「うちではレニベースで間に合っているから」
「そうでございますか・・・・腎臓とか、心不全とか、合併症を起こしている方は・・・・」
「うん、たくさんいるよ」
「でしたら、どうでしょう、そういう方々にディオバンは・・・」
「でも、ディオバンはそういう患者さんには効かないだろ」
「いや、それを証明したのが今回の論文で・・・」
「でも、ディオバンの添付文書の効能効果には「高血圧」の3文字しか書いてないよ。レニベースには、本態性高血圧症、腎性高血圧症、腎血管性高血圧症、悪性高血圧、慢性心不全って、効能効果がたくさん書いてある。あんた、自分の会社の製品の添付文書、読んでないの?」

今時、レニベースを処方するような時代錯誤的な医者など相手にするのは非効率的だと思い直して、次に宿敵ブロプレスを処方している医師を訪問することにした。
「先生、ディオバンに「降圧を超えた効果」が証明されました」
「へえ、そりゃよかったね。おめでとう」
「ありがとうございます。つきましては、先生のところでも、ディオバンが適切な患者さんがいらっしゃいませんでしょうか?」
「うちではブロプレスで間に合っているから」
「そうでございますか・・・・しかし腎臓とか、心不全とか、合併症を起こしている方は・・・・」
「うん、たくさんいるよ」
「でしたら、どうでしょう、そういう方々にディオバンは・・・」
「でも、ディオバンはそういう患者さんには効かないだろ」
「いや、それを証明したのが今回の論文で・・・」
「でも、ディオバンの添付文書の効能効果には「高血圧」の3文字しか書いてないよ。ブロプレスには、高血圧症の他、腎実質性高血圧症、慢性心不全に効能効果がある。あんた、自分の会社の製品の添付文書、読んでないの?」

目次へ戻る