バカに国境なし

人手が足りないから、感染がコントロールできないんだろうが。渡航を禁止したらますます感染が広がるだけだろうが。そんなこともわからねえのか,ええ,ベイナーさんよ.
CDC所長の所長を辞めさせて、何かいいことがあるとでも思ってるのか?フ リーデンが辞めたら、その後,セッションズ,あんたがやるのか?

-----------------------------------------
米大統領、エボラ熱対策で予備役招集 長期化に備え  日本経済新聞 2014/10/17 10:44

【ワシントン=川合智之】オバマ米大統領は16日、エボラ出血熱の感染が広がる西アフリカに対し、人道支援のため米軍の予備役を招集する大統領令 に署名した。オバマ氏はリベリアなどで治療施設の建設や医薬品の搬送などを担う米兵4千人の派遣を表明済みだが、対応の長期化をにらんで交代要員 を確保する狙いとみられる。オバマ氏は16日、前日に続いて遊説を中止。米ホワイトハウスでエボラ熱対策の会議を開き、米国などへの感染拡大を食 い止める対策を議論した。

 感染した1人目の女性看護師は16日、米南部テキサス州ダラスの病院から、感染症治療の設備が充実した東部メリーランド州の国立衛生研究所 (NIH)に移送。また陽性反応が出た2人目の女性看護師が発症前日の13日に航空機に搭乗していたことを受け、米疾病対策センター(CDC)は 看護師と同じ飛行機に同乗していた132人に聞き取り調査を進めた。米メディアによると、生徒に同乗者などがいたテキサス州やオハイオ州の5校が 休校した。看護師と接触した病院や大学、航空会社の職員が休暇をとるなどの動きも広がっている。「(同乗者の)感染の可能性は極めて低い」(フ リーデンCDC所長)という。

 野党議員からは米政権のエボラ熱対応の遅れを批判する声が出ている。ベイナー下院議長(共和党)は15日の声明で「大統領は罹患 (りかん)地域から米国への一時的な渡航禁止を検討すべきだ」と強調。セッションズ下院議員(共和党)は感染防止を怠ったとしてフリーデ ン所長に辞任を求めた。

 アーネスト米大統領報道官は16日の記者会見で、西アフリカから米国への渡航禁止について「検討していない」と述べた。16日に米下院エネル ギー・商業委員会の公聴会に出席したフリーデン所長も、渡航禁止に反対する意向を示した。
-----------------------------------------

二条河原へ戻る