化けの皮クイズ
初めに次の文章を読んでください。

(前略)
さて、コロナ流行前から珍しくなかった「医者の言うことを聞かず、ネットやテレビで得た情報からサプリメントや健康食品に高額を費やす患者」と、「コロナワクチン後の症状を治すために高額をつぎ込む患者」の違いはどこにあるのだろうか。

 それは、前者は「まだ医者に失望しているわけではない」ということだ。降圧薬を勝手に中止して、テレビのパーソナリティーが効果ありと言っていた高額な健康食品を摂取するような患者たちも、たいていはしばらくすればまたやってくる。少なくとも医師に「失望」はしていない。一方、コロナワクチン後の症状を治すために、イベルメクチンやマラビロクの個人輸入を試みる患者たちの一部には「どうせ医者に相談しても無駄だ……」と諦めの境地にまで来てしまっている人たちが存在する。

 我々は患者からの信頼を大きく失っている。COVID-19のために失ったのではなく、元々信頼されるに値しないことをCOVID-19に暴露されただけなのかもしれない、と最近は思うようになってきた……。(谷口 恭 コロナワクチン後遺症に高額をつぎ込む患者たち 日経メディカルオンライン 2021/12/28 より抜粋)

コロナ流行により様々な業界で、様々な肩書きの人の化けの皮が剥がれました。医療界も決して例外ではありませんでした、さて問題です。次の文章の○○○○に当てはまる言葉はどれでしょうか?4文字とは限りません。
『○○○○という名の化けの皮が剥がれた』
A 医学部教授、B ノーベル賞受賞、C 感染症専門医、D ハーバード公衆衛生国費留学、E 医系技官、F 医師免許、G A-Fの全て、H A-Fのいずれでもない

注意:正解なるものは設定しません。正解がどれかなんてことより、もっと面白い議論がたくさんできるはずですから。

新コロバブルの物語
表紙へ