思考停止回避ネタ
ーそんなのどこにでも転がっていますよー

こういうところを読んでくださっている方ならわかっていただけると思いますが,格好の教材です.学生にも,お医者さんにも同じように使えます.

学生からは,「思考停止を回避するのはとても難しい,どうしたらいいんでしょうか?」,お医者さんからは,「現場で使える小ネタの見つけ方を教えてください」って,よく訊かれるんですけど,そんなの,こうやって,どこにでも転がっているんですよね.

こういう記事を書いた思考停止新聞記者や,そう言う記者を大量に抱えている新聞社はもちろんのこと,記事に出てくる,逮捕されちゃった人以外の人達(特にこの場合には,常に国民の皆様が媚びへつらう警察と国民の皆様が非難する厚労省)にツッコミを入れれば,いいんです.そして逮捕されちゃった人を他山の石にして,逮捕されないためにはどうすればよかったのかを考える.

---------------------------------------
磁気商品で「病気治る」とうそ 詐欺容疑で元社長ら逮捕
朝日新聞 2012/9/18(抜粋)
http://www.asahi.com/national/update/0918/NGY201209180027.html

 全国に約7万人の会員がいた貴金属販売会社「外山(とやま)」(東京、1月に解散)が「病気が治る」とうそを言って高額の磁気商品の代金をだまし取ったとして、愛知県警は18日、元社長の外山良夫(とやまよしお)容疑者(67)=東京都中央区日本橋茅場町2丁目=と元幹部会員ら2人を詐欺と特定商取引法違反(不実の告知)の疑いで逮捕した。捜査関係者が明らかにした。

 同社関係者によると、同社は2001年の設立後、首都圏や関西地方を中心に全国各地でセミナーを開き、「免疫力が高まる」「がんが消える」と宣伝して磁気を帯びたネックレスやブレスレットを販売。会員が購入者を紹介すると、最大で代金の半額を受け取れる商法を展開していた。ピーク時の06年の売り上げは約88億円に達した。
 被害者からの相談を受けた愛知県警が昨年7月、薬事法違反の疑いで同社などを家宅捜索していた。
 捜査関係者によると、外山容疑者は営業担当の元社員と元会員と共謀。昨年、浜松市内でのセミナーに参加した夫婦に「病気が治る」とうそを言って、磁気ネックレスなどの代金約100万円をだまし取った疑いが持たれている。
 同社の磁気商品は、こりの緩和や血行改善に限って効果が認められる「家庭用永久磁石磁気治療器」として、厚生労働省から販売許可を得ていた。病気が治る効果は認められていない。購入者はがんや糖尿病などを患った高齢者が多いという。
 外山容疑者は昨年12月、朝日新聞の電話取材に「合法的にやっている。何も問題はない」と話した。

 外山容疑者は、会員の間では営業のスペシャリストとしてカリスマ的な存在だった。起業家を取り上げた書籍では「創業2年、磁気健康用具で年商50億円」と紹介された。「最初は無理やりでも、強引に商品を試させろ」「話が盛り上がったらすぐに紙(契約書)を出せ」。中国地方の男性幹部会員によると、外山容疑者は幹部会員を集めた会合で強い口調で指示を飛ばしていた。この会員は「強引な性格に引きつけられる人が多かった」と振り返る。
 母親が糖尿病だと打ち明けると、同席していた別の会員から「磁気の力で血糖値を下げることができる」と言われ、計約60万円分の商品を買った。その後も、「幹部会員になれば手数料が多くもらえる」と説得され、ネックレスやブレスレットなど5点が入った100万円の商品を5セット買った。
 女性はこの5セットを売りさばけなかった。自ら商品を身につけ続けているが、体温が少し上がる程度で健康増進の効果はなかった。女性は「違法な商法だったのなら、不良品を売っていたのと同じ。在庫だけでも買い取ってほしい」と訴える。
---------------------------------------

また,以下のような記事は,規制とは何か?法とは何のためにあるのか?罪とは何かを考えるのに,良質な教材です.
-----------------------------------------------------------------------
幹細胞療法を含む不正治療に関する罪で米国男性2人が獄中刑に服す (Biotoday 2012/9/18)

幹細胞療法を最終手段とするFDA未承認の神経変性疾患治療法を不正に販売した罪により、米国テキサス州とイリノイ州の男性2人-Francisco Morales氏とLawrence Stowe氏-が最大5年間の獄中刑に服します。この治療法はFDAのレビュー済みであり、筋萎縮性側索硬化症(ルーゲーリック病、ALS)、多発性硬化症、パーキンソン病に効果があるという誤った説明が患者になされていました。

September 7, 2012: Convictions Entered in Two Separate Texas Cases Involving Stem Cells
http://www.fda.gov/ICECI/CriminalInvestigations/ucm319377.htm
-----------------------------------------------------------------------

目次へ戻る