日本聴神経腫瘍研究会 Japanese Society of Acoustic Neurinoma(JSAN)

会則

  1. 本研究会を日本聴神経腫瘍研究会(Japanese Society of Acoustic Neuroma, JSAN)と称する。
  2. 本会は聴神経腫瘍の診断と治療に関する諸問題を集学的に検討し、本腫瘍のより適切な治療法の達成に貢献することを目的とする。
  3. 本会の円滑な運営のために顧問、名誉会員と世話人をおく。
  4. 本会の事務局を慶應義塾大学医学部・耳鼻咽喉科学教室におく。
    事務局に世話人の中より事務局幹事をおく。また、顧問の中より監事を一名おく。
    学術集会における発表の筆頭演者は、特別な招待演者を除き、本研究会の会員であることとする。
    本研究会の会員は年会費を納める義務を負う(顧問、名誉会員は対象外)。年会費が滞った場合は事務局より毎年、督促がいくこととなるが、3年連続で滞納した場合には、世話人会にて滞納者を確認し、世話人代表から督促を行い、本人の意志を確認する。継続の意向であれば、滞納分の納付を要し、退会の意向であれば、そのまま退会となる。再入会に関しては、滞納分を納付すればすぐに可能であるが、そうでない場合には、3年以内の再入会は不可とする。
  5. 学術集会は原則として年1回開催する。
  6. 学術集会の運営は会長の責任において行う。
    * 耳鼻科は日本耳科学会ホームページおよび会員メールマガジン、脳外科は脳神経外科学会ホームページ等で案内する
  7. 学術集会においては、参加者名簿を作成する。
  8. 学術集会の会長は、参加者より学会参加費を徴収するものとする。
  9. 世話人の任期は3年とし、重任をさまたげないものとする。
  10. 世話人の改選および規約の改定は、世話人会で決定する。
  11. 世話人会は、世話人および監事から構成され、世話人の過半数の出席あるいは委任状をもって会の成立とする。代表世話人および世話人は、新世話人候補者の推薦、および未定の次期学術集会の会長候補者の推薦、その他、会の運営に関わる事項を提案し、世話人会にて審議・決定する。
    新世話人候補者の推薦にあたっては、世話人2名以上の推薦を必要とし、うち1名の推薦者が推薦書と候補者の略歴を本研究会事務局宛に郵送またはメールにて送付する。

    改訂  平成14年6月1日
    改訂  平成14年6月26日
    改訂  平成15年6月6日
    改訂  平成16年6月5日
    改訂  平成18年6月3日
    改訂  平成19年8月31日
    改訂  平成23年6月4日
    改訂  平成26年6月14日
    改訂  平成30年6月23日
    改訂  令和3年7月31日
    改訂  令和3年12月14日

このページの先頭へ