視野の欠けチェック!のやり方

チェックをはじめる


STEP1
最初に盲点を見つけます。右(左)目で中心を見ながら画面との距離を少し前後してください。
STEP2
チェックをはじめます。「ひまわり」の中心を見ます。
STEP3
から視線を動かさないように注意し、盲点以外で4つの生物すべて見えるか確認してください。

※読書用眼鏡をお持ちの方はご使用ください。
読書用眼鏡をご使用の場合、縦の長さ25~30cmのモニターを利用されることが推奨されます。

STEP4
画面右下に表示される「右(左)目用」を選択し「チェック開始」、「続けてチェックする」をクリックしてイモムシが一周するまで続けます。
STEP5
最後に中心を見て、中央の格子が歪んだり、花びらが欠けたりしないか確認します。
チェックの結果、
                                問題や異常がなくても、不安や気になることがあれば必ず眼科専門医にご相談ください。

それでは、視野の欠けチェック!をやってみましょう。
チェックをはじめる
チェックのやり方をPDFでダウンロード
監修 : 松本長太先生(近畿大学医学部眼科学教室 教授)
(参考)Matsumoto, C. et al.: Jpn J Ophthalmol 59(3): 187,2015
ヴィアトリス製薬株式会社提供
×

このチェックは、疾患の診断に代わるものではありません。
視覚異常があっても検出されない方もいます。
チェックの結果、問題や異常がなくても、
不安や気になることがあれば必ず眼科専門医にご相談ください。
同意の上、チェックをはじめますか?