会議室:「RIKIBON FREEDOM SPACE」

Laguna Association(Portableの会)Vol.2 #########

Laguna Association(Portableの会)Vol.2 ########からの続き


フナキング(祝) さんからのコメント
(Date: 2003年 4月 06日 日曜日 11:32:38)

こんにちは

あのジャンクを購入した奇特な方が実はまりもさん
だったとは。(失礼)
ジャンク品ということでずっと残っていましたよね。
内容的には私が購入した物とほぼ変わりません。
1Kの違いはケーブル代でしょうか。(笑)

「あっさり起動」おめでとうございます。
まりもさんレベルの方だったら拍子抜けするのでは?

で、私の一週間前に起動させたPortableですが
今のところ元気に動いています。もうすこし様子を見て
このロジックを元に組み上げを予定しています。
正直なところAC抜くのが恐いのですが。(笑)


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 4月 08日 火曜日 8:55:49)

どうもです。

> 正直なところAC抜くのが恐いのですが。(笑)

フナキングさんはAC繋げっぱなしにされているのですね。
この点、どちらがいいか悩んでいます。
以前は回路に常に少しずつ通電しておいた方がいいと、ACつなぎっぱなし、
バッテリ入れっぱなしにしていたのですが、回路トラブルでバッテリが穴
があきそうな程加熱したり、コンデンサがパンクしたり、ある日突然動か
なくなったりで最近はACやバッテリを外しています。

本当のところはどうなのでしょう?情報お寄せ下さい。>皆様


滋賀のふじむら さんからのコメント
( Date: 2003年 4月 08日 火曜日 14:54:45)

まりもさんへ ご無沙汰しております。

久しぶりにのぞかせてもらったら、書き込みがあったので読ませていただきました。
最近は部屋の容量がオーバーしておりまして、家内は2階の床がいつ抜けるかと心配
しております。従って、追加はとても買えない状態です。

>「少し手を加えれば起動するジャンク」,かなりの率であると思います.
>ただ,Portableの怖いところは,「今日動いても明日動くとは限らない」
>というところですね.(爆:何回泣いたことか…)

ところで、昨年矢島さんに譲っていただいたポータブルですが、10月には
起動したのですが、上の通り、先日起動させようとしたところ、びくとも
しません。今日動いても明日は動かないとは・・・。原因も特定できない
ままになっております。
時間ができたらまた、見てみますので、その節はご指導くださいね


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 4月 09日 水曜日 9:25:06)

滋賀のふじむらさん、いつもお世話になっています。

> 10月には起動したのですが、上の通り、先日起動させようとした
> ところ、びくともしません。

これ、本当によくある事なんですよね…
掲示板でもメールでも結構ですので、また御相談下さい。


しんちゃん さんからのコメント
( Date: 2003年 4月 09日 水曜日 23:47:42)

自分も心配になって先日電源をいれました。
やっぱしあの起動音はええわあ・・・。(おいおい)

ただ、まだレストアしていないので、内蔵電池も
ない状態でして、AC抜いてすぐ動かそうとすると
動きません。
そんなときはインタラプトスイッチとリセットスイッチ
同時押しで解消。

で、コンデンサ等の劣化?を考えると、内蔵電池も外していた方が
よさそうに感じます。
特に鉛バッテリは発生したガスの雰囲気でロジックによくなさそう
なので、外しておいた方がいいかな〜と、思ってますです。>まりもさんへ。
(Poratbleのロジックの腐食が多いのはこのせいではないかな?
と思ってます。)


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 4月 10日 木曜日 19:43:42)

> 内蔵電池も外していた方がよさそうに感じます。

ちなみに、私も外しております。

> 特に鉛バッテリは発生したガスの雰囲気でロジックによくなさそう
> なので、外しておいた方がいいかな〜と、思ってますです。
> (Poratbleのロジックの腐食が多いのはこのせいではないかな?
> と思ってます。)

おおお!そうだったのですか!?
何か説得力があるぞ。
でも、最近の鉛蓄電池って発生するガスを吸収する構造になっていますよね?
(あるいはガスを逃がす構造に。)
そうしないと爆発しますし。(爆)←本当に爆(もうええって)
Portableのあのバッテリって、どの位ガスが出てるんでしょう?

そのあたりの事に詳しかったのがgetaさんだったんですけどね。
getaさ〜ん、見てますか〜?


フナキング さんからのコメント
( Date: 2003年 5月 08日 木曜日 0:00:28)

こんにちは

復活した2台のPortableは順調に動いております。
結局安定したパワーラインを得るために006pなしで3.0Aの
アダプターのみに落ち着きました。HDDもよく回るし。
もちろん抜き差しして使っていますが今のところ問題なしです。

で3台目Junkを入手しましたが、かなり手こずっています。
いいところまでは行くのですが、すぐに落ちてしまう。
でも好きですね、こういうの。
個体差、性格のあるやつ。


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 5月 09日 金曜日 23:59:32)

あらら、フナキングさんも3台目突入ですか。
焚きつけてしまったかしら?(笑)

動くようになるといいですね。
なかなか動かないやつを何とかしようとあーだこーだといじくるのもまた
楽し、です、私も。


フナキング さんからのコメント
( Date: 2003年 5月 10日 土曜日 11:30:31)

おいしく焚きあがっています。

3台目、なんとか動くところまで持っていきましたが
数分で落ちてしまいます。

でも起動時トラックボールをクルクルやると
不思議と落ちないんですよ。

なんなんだこいつは。
ついにオカルトの世界に突入です(笑)


Dr.UFO さんからのコメント
( Date: 2003年 6月 08日 日曜日 21:21:09)

今日、久しぶりに立ち上げてみたところ、バックアップバッテリー(9V)が死んでいて、キーボードの「d、リターン、バックスペース」などが入力できなくなっていました。(実はPrince of PersiaでPrinceがしゃがめなくて気が付いたのですが)簡単に直すことができるでしょうか?キーボードを取り外して確かめてもよいのですが、まりもさんのホームページで見る限り、キーボードカバーをはずすのは難易度が高そうなので、(今までDuo2300cやPB170の爪を折った前科があるので)一寸躊躇しています。初めてのPortableでの試練でありますPortableの入手が決まった時に買ったコンデンサーの出番でしょうか??キーボード交換だったら入手が難しいなぁ。

そういえば、この間、eBayで入札したOutboudは、なんと$160弱で落ちていた。どうせ$300を超えると思ったので降りちゃって失敗しちゃいました。三種の神器が気になるこのごろです。  


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 6月 09日 月曜日 11:00:01)

Dr.UFOさん、いらっしゃいませ!

キーボードの入力不良ですか。これ、結構厄介です。
ADBキーボードを外付けして入力は問題ありませんか?
原因はいろいろ考えられますが、最も良性なのはキーボードケーブルの
不良(断線)。
あのキーボードケーブルは比較的簡単に自作出来ますし、トラックボー
ルケーブルと交換するだけでなおる事もあります。(トラックボールは
わずか数本しか信号伝達に使っていないので、断線箇所がトラックボー
ルの信号が通っていない線であれば問題ないわけです。)
↓ここも見て下さい。

http://square.umin.ac.jp/~itoh/p_trouble_q08.html

これ以外が原因なら、かなり難しいです。
ロジックボード、右側手前キーボードコネクタの直上にある小さなコン
デンサ2個を交換するとなおる事もありますが、それでも駄目なら正直
私のレベルではお手上げです…
(むしろキーボードよりもロジックに問題がある事の方が多いので。)

いずれにせよ、キーボードカバーは取り外さないといけないでしょうね。
いったんコツをつかむとそれ程難しくないので、注意深くトライされて
はいかがでしょうか?
ポイントを文字で書くのはちょっと難しいのですが…


しんちゃん さんからのコメント
( Date: 2003年 6月 10日 火曜日 22:17:54)

おひさしぶりです。

以前入手していたPortable(HDDお亡くなり)を、ようやく直しました。

例によって、例のごとく、HDD単体のみ(基盤は流用)を交換しました。
元のHDDは油漏れ(!)しておりました・・・。
オイラもACは3Aのものとなりました。2Aのものでは再起動できないんですね。
(多分、電力不足かと。)

とりあえず、漢字Talk6.0.7をインストール。ぽ〜ん。と起動します。
ああ、いいですね〜。夏場の夕暮れのぶたのかとりせんこうのように風流で・・・。
(なんちゅうたとえ・・・。)

で、時間のあるときにオーバーホール&CF化&駆動用バッテリ交換といきますです。
それまでに消費電流、はかっておかなくっちゃだわ。



まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 6月 11日 水曜日 8:36:17)

しんちゃんさん、ども。

> 元のHDDは油漏れ(!)しておりました・・・。

あのHDD、油漏れが多いと思っているのは私だけでしょうか?
過去3台、漏れていて、基盤やケースを汚染していました。
(しかも粘稠度の高いオイルなのでなかなかふき取れない…)

多分御存知でしょうが、CF化やバッテリー交換はしんかいさんところも
是非参考にして下さい。↓

「かやりぶた」(蚊取り線香ぶたさん)、ちゃんとホームセンターで売
っていました。(何のことやら…)
もばいらーぺーじ


Dr.UFO さんからのコメント
( Date: 2003年 6月 14日 土曜日 22:37:56)

まりもさん、ご指導ありがとうございました。当直とか(まりもさんの同業他科でありますが)書き物とかで忙しくて、ご指摘の点を確認できず、お礼が遅くなってしまいました。すいませんでした。
ところでご指摘のようにADBキーボードを接続したところ、
正常に入力できました。おっかなびっくり本体を分解してみましたが、
意外にもDuoやPB170よりは簡単に分解できました。
念のためキーボードとトラックボールのケーブルを交換したみましたが
だめでした。ということはマザーボードのコンデンサーではなく、
キーボード自体の異常と考えてよいですよね?(教えてくんモードになってすいません)というとは、キーボードのハンダ関係をチェックしてだめなら、キーボード交換(あればですが)ということみたいですね。
せっかく交換用にバッテリーケースやコンデンサー、コナーのHDとそろえていたのに、キーボードの故障とはすっかり裏をかかれました。


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 6月 16日 月曜日 9:15:40)

Dr.UFOさん、どうもです。

という事は、

(1) キーボードそのものの異常
(2) ロジック上、キーボードコントローラICないしその末梢側の異常

という事になりますね。
私の指摘したコンデンサ(C14、C116だったでしょうか?手もとにロジック
がないのでうろ覚えすみません)の異常は、まだ否定出来ないです。

御指摘の通り、キーボードそのもののチェックは大切と存じます。
あと、ロジックをよく観察して、どこかのコンデンサが液漏れして、配線
パターンを腐食させてないか確認してみて下さい。

とりあえず思いつく範囲で。

*そうですか、御同業でしたか…
 私も今日泊まり業務なので、気が重いです。


しんちゃん@発掘? さんからのコメント
( Date: 2003年 7月 20日 日曜日 18:58:30)

皆様こんばんは〜。

2台目のPortableを入手できましたよ〜。
2MB/40MBバックライト無し。ただし、液晶1ライン
表示されないと言うものですが・・・

意外に目立ちません。>1ライン表示されない件

そして、もっと意外だったのはスペースキーの変色が
殆どないんですよ〜。(超嬉)

・・・逃してばっかしだったので、これ入手できなければ
「なんちゃってPortable」造ってみようかなんて思っていた
トコロでした。


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 7月 21日 月曜日 14:47:29)

しんちゃんさん,祝ゲット2台目です.

> 「なんちゃってPortable」

これ,とっても見てみたい気が…(笑)

スペースキーの変色,個体差が激しいんですよ.
他のキーが変色しないのに,何故なんでしょう.
材質が違うのかな?


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 2003年 10月 01日 水曜日 22:26:25)

10月になりました
まったく書き込みがないので 淋しいですね
私も机の上がジャンクだらけで あのでっかい図体のPotableを開くスペースがなくて まったく触れていない状況が長く続いています

涼しくなってきたので 机の上を片付けて 久々にPortableを開いてみようかと・・・・・・
でもいつできるかな


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 2003年 12月 01日 月曜日 20:45:19)

12月になりました
まったく書き込みが無いので 淋しいですね
私の机の上がまだジャンクだらけで あのでっかい図体のPotableを開くスペースがなくて まったく触れていない状況
が長く続いています

寒くなってきたので 机の上を片付けて 久々にPortableを開いてみようかと・・・・・・
でもいつできるかな
でもその前にその前にストーブを出さないと・・・・・


まりも さんからのコメント
( Date: 2003年 12月 03日 水曜日 14:59:14)

藤井さんの微妙に違うコメントに思わずうけてしまいました。

なかなかPortableの話題はないですね〜。
かくいう私もしばらく使ってません(爆)。
HDDが固着してそうで、怖い…


藤井良一 さんからのコメント
( Date: 2003年 12月 07日 日曜日 17:06:00)

とうとう開いてみました
最近手に入れたバックライト付きのものですが 快調に起動しました久しぶりのオールドバージョンのシステムで
あのゆっくりとしたウインドウの開閉が Portableなら許せます

ところでこのPortableのスペースのキートップは変色していません 
きれいです
7つあるPortableのうち 変色していないのはこれだけです
他のは同じように変色しています  濃淡はありません

まりもさん 私のフレーズで喜んでいただき ありがとうございます
2003年も あと25日  よいお年を


【戻る】