HOME
 
役員
 

 本邦で認知症を持つ人の数は500万人を越えて増加し、認知症の前段階と目される軽度認知障害(MCI)の方もほぼ同等と見込まれ、これらの数は今後もさらに増加すると予測されています。さらに2020年より猖獗を極めるCOVID-19は、認知症に悩まれる方々とご家族、医療者に深刻な影響を与えております。この機に認知症医学を一層充実させ、認知症に対する社会全体での取り組みを強化することは、ますます重大な課題となっています。
 日本認知症学会は、基礎医学研究者ならびに認知症医療に関わる全ての診療科の臨床医に加え、薬剤師、看護師、介護やリハビリテーションの専門職、そして企業研究者や行政関係者までを包含する多職種の会員から構成される、世界的にも類のない学際的な医学会として発展を続け、会員数は現在5500名に達しさらに増加しつつあります。
 近年、認知症性疾患に関する幅広い研究からもたらされた病態の解明に基づいて、アルツハイマー病(AD)のメカニズムに作用する「疾患修飾薬」の開発が進み、アミロイドβに対する抗体医薬が米国FDAによりMCI期から軽症認知症期のADの方を対象に迅速承認されたことは記憶に新しいところです。このような新規治療法の効能を見極め、適応となる皆様に適正な形で治療が届けられるのを支えることも、学会の重要な役割となって参ります。さらに、認知症に悩まれる多くの皆様に対し提供すべき最適なケアや生活・社会のあり方を幅広く、深く探索してゆくことも、認知症を主題とする学会の重要な使命となります。
 このように認知症に対する社会からの要請が今までになく増大しつつある現状に鑑み、21世紀の認知症学を、生物医学に加えて人文・社会科学の要素も包含する総合的な脳科学として発展させるとともに、認知症の人とご家族、それをとりまく社会とわれわれ専門家が一丸となって、認知症との共生と、認知症のあらゆる段階における予防を実現して参りたいと念願しております。
 日本認知症学会への皆様の積極的なご参加と、ご支援、ご鞭撻を心よりお願い申し上げます。

理事長

一般社団法人
日本認知症学会
理 事 長: 岩坪 威

Copyright 2007 Japan Society for Dementia Research All Rights Reserved
HOME