勉強会 『脳性まひの療育と上田法』


 脳性まひの方の生活を考える際に、筋の過緊張は大きな問題です。この問題をどのよう
 に考えるか、生活をより良いものにするにはどうしたらよいかについて、脳性まひとはどのよ
 うなものかから、筋の緊張とは、脳性まひの方へのアプローチの一つである上田法とはどう
 いうものかなどについての勉強会を開催します。(上田法とは痙性麻痺患児(者)の筋の過
 緊張状態を取り、運動障害の軽減と運動発達の促進を図るため治療技術のことです。)
  この勉強会は、脳性まひの方に関わられている方々(教職、施設職員、保護者など)を対象にした会です。
 日時 : 平成28年1月30日 13時30分~17時 (13時~ 受付開始)
 会場 : 唐津市虹の松原ホテル 佐賀県唐津市東唐津4丁目虹の松原 0955-73-9111

 募集定員  30名
 参加費   3000円 (学生は半額)
 内容 1 講義 『脳性まひとの療育と上田法』
 2 上田法治療法のデモンストレーション
 3 まとめ 

 講師 江藤 隆夫 (PT 九州小児療育研究会 楽塾代表・上田法国際インストラクター)
 講師の紹介
  ・福岡教育大学で肢体不自由教育を学び、その後、理学療法士の道へ。福岡県小郡市に
   ある、こぐま学園で副園長まで務められたあと、九州小児療育研究会 楽塾を開かれ、
   現在300人あまりの方々に上田法を中心とした訓練を実践してあります。理学療法の分
   野に限らず、幅広い分野にわたって知識豊富な先生です。

 申し込み方法
 必要事項①~⑧を記入の上、下記の申し込み先まで、電子メールでお申込み下さい。件名に「脳性まひの療育と上田法申し込み」とご記入下さい。
 申し込み確認次第、「受講受付完了通知」を送付します。2~3日経って通知がない場合は、ご連絡下さい。
 (必要事項)①名前 ②職種 ③勤務先等 ④住所 ⑤電話  ⑥メールアドレス 
 <申し込み・お問い合わせメールアドレス>  hegucciag52◎yahoo.co.jp
                        ※メールを送られるときは◎を@に変更してください。

九州地区上田法治療研究会 事務局 樋口英司 

申し込み締め切り 平成28年12月27日(日)
定員になり次第申し込みを締め切らせて頂きます。