Q&A

 「躁うつ病とつきあう」に登場したEさんから、1年ぶりにメールをいただきました。

 

Q: 

4年ほど前に再発した「うつ状態」がなかなか改善せず悩んでいます。疲労感・倦怠感が強く、今日も勤務を休んでしまいました。以前お世話になったときは「躁うつ病」とのことで、主にリーマスの治療を勧められて元気になったつもりですが、再発した現在はどちらかと言えば殆ど「うつの状態」がず〜っと続く様な感じです。

1)       大した仕事や家庭のストレスもないのに疲労感・倦怠感・気力のなさがある。

2)       仕事はまぁまぁやってますが、もうひとつ興味がわかない。

3)       今までと違って疲れたらすぐ休んでしまい家で寝てしまいます。

4)       連休は海を見に行ったり外出を勧めてくれますが、どうも今までみたいな感動とか、スッキリ感がなく、いわゆる「うつ状態」があまり改善されません。

5)       体力や持続性が減退した様な気がする・・何も運動していないからかも。また すぐ飽きる癖、根気がなくなった。

6)       余り人とも話をしなくなった、でも必要な電話は出来る。冗談が言えない。

7)       食事はおいしく、朝以外は食欲もある。

8)       死にたいとかは全然思わないが、将来が凄く不安(もう少しで定年)辞めても・・すること全くなしと思う。

9)       やはり夜はロヒプノールがなければ寝られない。

 

A: メール拝読いたしまして、うつ状態かどうか微妙な感じが致しました。

 面白い仕事が見あたらない時に意欲が低下していても、何か面白いことが起きたときにそれなりに意欲が出てくるようなら、必ずしも病的なうつ状態とはいえないかと思います。と言っても、面白いことなど、そうそう起きないのが問題ですよね…。

Q2 現在の薬は以下の通りです。

1)      パキシル 20mg 夜1錠(3ヶ月前から)

2)      トレドミン 25mg    朝昼晩 (1年前から)

3)      リーマス 200mg        朝昼晩 (1年前から)
リーマス血清濃度は1.0 mM位(滅多に言わなければ計ってくれない) 

4)      ロヒプノール 2mg 晩 

5)      コンスタン 0.4mg 発作時(時々パニック発作や嫌な予感の時に飲んでいる)

薬の事は本来主治医に聞くべきですが、56分での治療だけに…。インターネット等検索すると、12は抗うつ剤ですよね。3のリーマス(炭酸リチウム酸)は一般的に「躁病、躁鬱病の治療薬」としてますよね。 

抗うつ剤と抗躁剤の並列常用服用についてご指導頂ければ幸いです。

 

A: リーマスは躁の薬じゃなく、躁とうつの再発予防の薬だから続けて良いと思います。

ただし、血清濃度1.0mMはやや高めです。これって、朝の薬を抜いて採血してますか? もし朝の薬をぬいて測っても1.0 mMなら、疲れやすいのはひょっとしてリーマスの副作用かも知れません。もし副作用なら、0.40.6 mMの間まで下げれば良くなるかも知れません。