13種類の薬をのんでいるのですが…。

 

Q 突然のメール失礼します。

私は双極U型障害(うつ優位で、障害年金の診断書の病名は双極性感情障害)と診断されていますが、薬が多くて困っています。

主治医(精神保健指定医)はこれ以上調節できないというのですが、薬を13種類ものんでいます。

具体的に列挙すると、

ジプレキサ5r

ピーゼットシー4r

トリプタノール150 r

アモキサン200r

リタリン2

タスモリン3r

ウルソ300r

リーマス800r

ランドセン1.5r

アモバン7.5r

ロヒプノール6r

ラボナ2

レキソタン5r

ラキソベロン7.5r

といった具合です。

この処方で固定されている状態です。個人的にはジプレキサとピーゼットシーは効いている気がしなくて…。むしろうつを悪化させているように思うのですが。トリプタノールでの性機能障害も気になりますし。あ、そうそう、社会恐怖と(ナルコレプシー様の)睡眠障害も併発しております。何か減らせる薬はないでしょうか。きつい副作用にまいっています。あと、これが良いという薬があればぜひお教えいただきたいです。

ラモトリジンが早く使えるようになれば良いのですが…。

拙い文章で、お忙しいとは存じますが、お読みいただけると幸いです。

 

A: 上記の薬、整理しますと、

非定型抗精神病薬

ジプレキサ5r

定型抗精神病薬

ピーゼットシー4r

三環系抗うつ薬

トリプタノール150 r

精神刺激薬

リタリン2

その他(日本では抗うつ薬として使用。海外では抗精神病薬としても使用)

アモキサン200r

抗パーキンソン薬

タスモリン3r

気分安定薬

リーマス800r

抗不安薬

ランドセン1.5r

レキソタン5r

睡眠導入剤

 アモバン7.5r

 ロヒプノール6r

肝庇護剤

ウルソ300r

睡眠薬

 ラボナ2

便秘薬

ラキソベロン7.5r

 

 全体に、あまり納得できる処方ではありませんね。

この中で、出来る限り早く、是非やめるべき薬は、ラボナとリタリンです。依存性があるからです。リタリンは確かにナルコレプシーでは服用しますが、「ナルコレプシー様の睡眠障害」というような曖昧な診断で服用すべき薬ではありません。ナルコレプシーにおいても、睡眠障害でなく、過眠に対して処方するものです。

三環系抗うつ薬のトリプタノール150 rも、躁転や急速交代化を起こすといわれているので、SSRI(パキシル、ルボックス等)に変えたいところです。

 非定型抗精神病薬(ジプレキサ5r)は、SSRIとの併用でうつに効果があるとされているので、場合によっては効果があるかも知れません。

ピーゼットシーは、非定型抗精神病薬がある現在、あまり使うべき薬とはいえません。

可能なら

リーマス800r

のみ。

不眠が強ければアモバンかロヒプノールを不眠時に。

それでもうつがおさまらないなら、パキシルまたはルボックス追加。

それでもだめならまずはデパケン。

それでもだめならジプレキサ

といった順で、他の薬はあまり出番がなさそうです。