Fibro Scan502による肝線維化の評価
杉岡陽介 東京大学医学部附属病院 検査部

<はじめに>
慢性肝疾患患者の肝線維化の程度を知ることは肝臓癌の発癌リスクを予測する上で非常に重要であり、インターフェロンの可否など今後の治療方針にも大きく影響してくる。現在、線維化の評価は肝生検に頼らざるを得ないが肝生検は侵襲的な検査であり、患者への負担も大きく頻回な検査は困難である。近年非侵襲的な肝線維化定量法としてechoSens社からトランジエンド・エラストグラフィー技術を用いたFibro Scan502が開発された。今回Fibro Scan502を用い肝の線維化の程度を検討したので報告する。
<対象>
当院外来消化器内科腹部エコー検査依頼患者のうち、主に肝疾患のある患者を対象とし超音波所見、血液検査結果(血小板、ALB,AST,ALT,γ-GT,ALP,AFP,AFP(L3),PIVKA,「型コラーゲン,ヒアルロン酸)との比較検討を行った。
<測定原理>
プローブから発生される可聴振動の肝臓内における伝播速度は肝の線維化が進んでいると速く、進んでいない場合には遅く伝播される。この原理を用い肝内における伝播速度を超音波により追跡し速度の変化を解析する事により肝の線維化の程度を測定する。この硬さは(KPa)で表される。測定は10回行いその中央値で表した。測定に要する時間は約5分ほどである。
<結果>
超音波所見、血小板、ALB、「型コラーゲン、ヒアルロン酸とは相関を示したが肝機能を示すAST,ALT,γ-GT,ALPとはあまり相関を示さなかった。萎縮の強い肝、腹水が多量にある場合は測定不能であった。
<考察>
Fibro Scan502は肝の線維化マーカーとの相関も良好で短時間で非侵襲的に検査を行える事から肝の線維化の測定に有用であると思われる。今後は時系列的に線維化の程度を検査し肝癌発症との関連の長期的な検討やピンポイントでの硬さの評価を可能とするなどの機器的な改善も必要と思われた。
連絡先 03-3815-5411 (30568)
http://square.umin.ac.jp/sugi/hyousi.html



スライドです。
スライド
  • 全部で22枚です