Twitter開設しました!(クリックでTwitterに飛びます)

こんにちは!
Space Medicine Japan Youth Communityは、宇宙医学に興味を持つあらゆる人のための場所です。 新規入会は原則、学生(年齢は問わない)を対象としています。 社会人の方は、宇宙航空環境医学会若手の会などの団体がありますので、ご検討いただけたらと思います。
学部は関係ありません。理系も文系も大歓迎です。あなたにとっての「宇宙医学」を一緒に深め、発展させていきましょう!

最新情報

News

団体理念の記事を追加しました。

活動内容の記事を追加しました。

ホームページを公開しました。

初めてWebsiteを訪れる方へ

学生の方へ
このウェブサイトは、宇宙医学に興味のある方のための、「始めのとっかかり」です。 まずは​「宇宙医学とは」​でそもそも宇宙医学がどんな学問なのかを知り、個々のトピックに興味が湧いてきたら​「TOPICS」​でさらに詳しく調べてみましょう。 「どんな人が研究しているんだろう?」と気になったら​​「研究者」​で探してみてください。 そして「もっと学びたい、本人に会いたい、現場に行きたい、他の人と交流したい!」と思ったら、 ​​「イベント」​で直近のイベントをチェックしましょう。 もちろん、コミュニティに興味が出てきたら、いつでも​​「お問い合わせ」​から気軽に問い合わせてください。 ​皆さんと一緒に、宇宙や地上での人々の健康をサポートできることを楽しみにしています。

研究者の方へ
このウェブサイトは、宇宙医学に関心のある学生コミュニティ「Space Medicine Japan Youth Community」の公式サイトです。 宇宙医学についての私たちの学びをアウトプットする場であると同時に、新しく興味を持った人のための入口でもあります。 私たちの活動概要や設立ストーリーは、​​「団体情報」​からご覧ください。 そして私たちのこれまでの軌跡も、​​「活動内容」​にて併せてご覧いただけます。 私たちは、訪問・講演を受け入れて下さる先生方を募集中です。 もし私たちの理念や活動にご賛同いただけましたら、是非とも​​「お問い合わせ」​よりお問い合わせ下さいませ。ご連絡、お待ちしております。

その他、宇宙医学に関心のある方へ
宇宙旅行が現実味を帯びる一方で国による有人宇宙開発ミッションが長期滞在にシフトする今、これまで以上に「宇宙でのヘルスケア」の重要性が増してきています。 その向上のためには、これまで宇宙医学に携わって来なかった新しいプレイヤーが加わることが不可欠です。​ ​「研究者」​でこれまでどのような先生方が牽引してこられたのかを知り、 ​「​TOPICS」で今後の課題を掴んだら、次はあなたの番です。 ご自身のご専門を、宇宙でのヘルスケアに活かしませんか?