Top
Top > お知らせ

お知らせ

■ 参加者の方へ

  ・会期 2008年10月3日(金)・4日(土)・5日(日)
・会場 北海道大学学術交流会館 (札幌市北区北8条西5丁目)
・総合受付
  会期中を通して北海道大学学術交流会館1階ホール第1会議室前に学術集会総合受付を設置いたします。 受付開始は、3日は午後1時30分から、 4日・5日は午前8時からの予定です。
施設管理上の問題から、4日と5日の総合受付・PC受付・クロークの開始時間が午前8時15分からとなりました。
・参加登録費
  学術集会の参加登録費は10,000円(医師以外は5,000円)です。
参加費を受付で納入し、ネームカード(兼領収書)をお受け取り下さい。
ネームカードに氏名・所属をご記入の上、会場内では必ずご着用ください。
なお、事前登録は行いません。
年会費未納の方は総合受付でお手続き下さい。
新規入会ご希望の方は総合受付で入会手続き(入会費8000円)をして下さい。なお、入会手続きをされた方は受付で抄録集をお渡し致します。
・プログラム・抄録集
  会員の方(会費納入者)には9月中旬に送付する予定です。
会場での販売は1部2,000円です。(参加登録費には抄録集代金は含まれません。)
・懇親会
  10月4日(土)19:00から京王プラザホテル札幌2階「エミネンスA」(札幌市中央区北5条西7丁目2-1)で行います。参加登録いただいた方は無料ですので、お誘い合わせの上ご参加下さい。なお、会場内ではネームカードをご着用ください。

■ 単位取得について

  ・ 日本小児科学会専門医資格更新研修単位(参加8単位)
・ 日本リウマチ学会専門医資格更新研修単位(参加3単位
・ 日本アレルギー学会専門医資格更新研修単位(参加2単位、発表2単位)

■ 口演発表の方へ

  1)発表時間
一般演題、ワークショップの発表時間は、口演6分、討論4分(計10分)です。
また、ミート・ザ・エクスパーツの発表時間は、口演6分、討論6分(計12分)です。
いずれの発表も時間厳守でお願いします。
2)発表方法
口演発表はすべてPC(パソコン)による発表のみとさせていただきます。
お持ち込みいただけるメディアは、USBメモリ、CD-R、DVDのみとさせていただきます。
フロッピーディスクやMOは受付けておりませんのでご注意ください。
会場に用意するPCはWindows XPで、使用するアプリケーションはWindows版Power Point 2003です。他のVersionのPower Pointで作成された方は予めPower Point 2003での動作状況をご確認下さい。
文字フォントはPower Pointに設定されている標準的なフォントをご使用ください。特殊なフォントはご使用にならないでください。推奨フォントは下記の通りです。
 日本語表記の場合;MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝、OSAKA(Mac)
 英語表記の場合;Century, Century Gothic, Arial, Times New Roman
動画ファイルを含む場合は、事前に学会事務局にお問い合わせ下さい。
PCの持ち込みはMacintoshのみで対応致します。
一般的な15pinモニターケーブル(D-sub15)に接続いたしますので、必ず変換コネクタ ーをお持ち下さいますようご注意下さい。
ACアダプターを必ずお持ち下さい。
スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。
3)PC受付
発表者は、発表予定30分前までに総合受付横の発表者受付まで発表メディアをご持参いただき、PC受付をお済ませ下さい。
なお、午前中に発表予定の方は、できるだけ前日にPC受付をお済ませ下さい。
PCの操作は演台にて演者ご本人にお願い致します。
事務局で用意したPC内にコピーした発表データにつきましては、発表終了後、学会事務局で責任を持って削除いたします。
  3)次演者席
  次演者の方は、発表10分前までに次演者席にご着席下さい。

■ 座長をされる方へ

  担当されるセッションの10分前には次座長席にご着席下さい。
時間厳守をお願い致します。

■ 討論、追加発表される方へ

  発言される方は、座長の先生の指示に従ってください。
討論用マイクを使って、ご所属・氏名を述べてからご発言をお願いいたします。

■ その他のご案内

  総会は10月5日(日)午前11時40分より北海道大学学術交流会館2階「講堂」にて開催いたします。参加される会員全員の出席をお願いします。なお、欠席を予定される方は事前に送付される委任状の返送をお願い致します。
10月3日(金)18:30から20:00まで北海道大学百年記念会館「きゃら亭」にてウェルカムパーティーを開催いたします。
参加登録いただいた方は無料ですので、お誘い合わせの上ご参加下さい。なお、会場内ではネームカードをご着用ください。
クロークは北海道大学学術交流会館1階「第3会議室」にて、以下の時間帯で設置いたします。
各日、お引取り忘れのないようお願いいたします。
お預かり日時: 10月3日(金)午後1:30から午後7:00
  10月4日(土)午前8:15から午後6:30
  10月5日(日)午前8:15から午後3:30
10月4日・5日、北海道大学学術交流会館2階講堂前ホワイエに、ドリンクコーナーを設置いたします。
会場周囲には十分な駐車場がありませんので、できるだけ公共交通機関にてお越し下さい。

■ 一般的注意事項

  会場内は禁煙です。
会場内での携帯電話の使用はご遠慮下さい。マナーモードもしくは電源をお切り下さい。

会長挨拶
開催概要
日程表
プログラム
演題募集
会場のご案内
宿泊のご案内
お知らせ
リンク