We, the Pediatric surgeons at the University of Tokyo Hospital,
provide expert surgical care for children with a variety of conditions.

We are available twenty-four hours a day,
seven days a week.
English speaking staff available.

Please visit us with your referral letter.

CONTENTS

東大小児外科紹介

一般的な内容から高度先進医療まで専門家の立場から診療しております。

詳しく見る >

初診の方

外来の診療時間や担当医などをご案内いたします。

詳しく見る >

入局希望者の方

見学や相談はいつでも受け付けておりますので、ご連絡ください。

詳しく見る >

ご挨拶

東京大学医学部附属病院小児外科では、地域のお子様に適切な外科医療を提供するとともに、より専門的な外科医療を求めるお子様に最先端の医療を提供したいと考えております。手術の際に少しでもお子様の負担が少なくなるように『腹腔鏡手術』や『胸腔鏡手術』と呼ばれる細長い内視鏡や手術器具を用いた小さな傷で行う手術を積極的に行っております。又、入院中もなるべくつらい処置が少なくなるよう、入院期間がなるべく短くなるよう留意しております。手術後は地域の医療機関とスムーズな連携を取りながら、成長発達に合わせた適切なフォローアップを心がけております。 小児外科では主には生まれた直後の新生児から15歳までの外科的疾患の患者さんを診療していますが、生まれる前から外科的なご病気が見つかったお子さんを診ることもあり、また小児外科特有の病気の方など私たちの専門性がお役に立てる時には16歳以上の方も診療しています。小児外科では、頭の先から足の先まで全身のほとんどの部位の疾患を扱っております。胸部・腹部の外傷や異物誤飲・誤嚥などの救急疾患にも対応いたします。(お子様の気になる症状に合わせて「当院で治療している主な病気」ページから検索いただけます。) 一方で、東大病院小児外科では鼠経ヘルニアなどの一般的な病気も積極的に診療しておりますので、お気軽に受診いただけます。 セカンドオピニオンも受け付けております。一般的な内容からお子様の状況に合わせた内容まで幅広い情報を、専門家の立場から提供いたします。お子様が小児外科の病気との診断を受けたり、小児外科の病気の可能性があると言われた場合など、小児外科の病気が心配な場合には、お気軽に東京大学小児外科を受診いただき、私どもにご相談ください。

教授 藤代 準

医療関係者の方

業績一覧

これまでの論文や研究成果をご紹介いたします。

詳しく見る >

病名一覧

小児外科で診療する主な病気のご紹介。

詳しく見る >

東大小児外科メンバー/出身者

東大小児外科メンバーを紹介いたします。

詳しく見る >

LINKS

LINKS