'08 Appleの新商品(嘘)

2008-01-14

当たらなくていいから、いいたいことを淡々と。


でてみて, after the macworld.

2008-01-17

画期的なのは薄さや他のデザインよりも、特に朝日新聞1/17朝刊14版12面で書かれているように、iTouchの作法、User Interfaceが取り入れられたことだ。今後、他のディスクトップにも普遍的に取り入れられるようだと、覚えることが少ないMacにもいろいろ覚えなければならないことが多くなる。マウスのボタンですら1つだったのに、指が2本ない馬はどうやって操作すればいいのだろう?
次に、ピンチインやダブルタップなどの画面の再構成の与えるWEBデザインへの影響である。Windowsで20インチ1440ドットの横幅で仕事をしていることを前提にWEBデザインをするのか?iTouchやMacBookAirのような小さな画面で拡大してみるのを前提としてデザインするのか?さらに、ダブルタップを前提とすれば、コラムが何本かたつ、今の新聞紙面のようなデザインが主流になることになる。コラムの幅が240ドット、横幅20文字相当で作るようなデザインがiTouchやMacBook Air時代のブラウジングには適切とも考えられる。
まぁ、MacBook Airの買い時だが、未開封品がApple Storeにでたら、考えようか。使っているソフトがRBrowserとmi、FirefoxとSafariだけで、音楽すら聞かないのでOS10.6のクリーンインストールの方法さえ解明できれば、ターゲットモードのあしらいさえ判れば、抵抗無い。FireWireがないことよりも、PB500番台以降ずっとあった、Ethernetケーブルのモジュールが取り外されたことは大きい。ホテルなどではまだケーブルが主体で、無線LANのアダプターを持参する必要があるのは少し重い。ユーザインターフェースより、ハードウェアーインターフェースの余裕を求める向きも多いので、Cubeのようなワンメイクものに終わるであろうという見方も強い。

[][]


RSS2.0 UTF-8