棺桶の蓋が閉じて

2007-03-19

Game Set


勝負あった?

H18.12/8

バッテリーが膨らんだり破裂したりするのはソニーでなくても当然とはおもうけどeneloopで立て直そうとしていた矢先に三菱にOMEしたNTTドコモ向けの携帯の電池が回収になったので、もうだめポ。体力あれば、1件くらいとは思うけど。

[追記12/9]あの電池は日本電池からかった子会社の物で本体の物ではないんです〜ってなもし[pdf]


引っ込め、野中

H17.7/16

 

"守口に行かないと、どこで何が行われているか分からず、真のグローバル企業とはいえない…" by 野中ともよ
(大阪にある本社は縮小 産経新聞 7月12日2時54分更新)

 まぁ、三洋の大切なところは泥臭さですよ。三洋の本社を移すと云っているらしい。東京を離れるのが嫌なのかもしれない。汐留の松下電工ビルがまぶしいのかもしれない。それとも、自分がSONYに引き上げられなくてクヤッシーのか?

今でこそ、サンノゼはデトロイトよりも大きな都市になった[10位San Jose:904,522人 | 11位Detroit:900,198人. 2004米国勢調査]。住民の所得を考えればもっと都市としての格差は広がる。守口などの淀川流域には他にも家電メーカーの集積があり、もっと活力のある地域になる素質があるのだが、先の松下グループも含めて東京へ東京へとなびいている、グンマの東京三洋という素質もあるけど、右に倣えでは仕方が無いのではないか。本社を東京へ持ってくるコストは野中さんが揮うというリストラの効果を打ち消すものと思われる。それよりも企業価値を高めて守口をもり立てる気概を見せてほしい。

それでQuickTimeを前面にみせているデジカメといえばXactiである。ザクスポなるstreamingサイトをもち動画デジカメの楽しさを宣伝している。この勢いを動画ブログのデファクトスタンダードに持っていくのが三洋としての企業価値向上でないのだろうか?RSSでXactiの動画を配信する。それに三洋の動画携帯画像を絡めるのも面白かろう。iPodという固有名詞が一人歩きしたように、802.11gの2系統の無線インターネットを積んだ、RSSリーダー専用機も兼ねた、端末を売り出せば、面白そうである。エログの狗と化すかもしれないがPSPcastingがまだ隠語なうちに、そしてiPodが表向き動画に冷たいうちに。経営はスピードである。動画を撮る部分を省略したXactiならそれができる!
 3G携帯とあえて云えば、W32SAといったauむけ端末がそれに近いんだろうけど、力を入れているSD-videoは.asfファイル[MINEタイプは、video/x-ms-asf]になる。QuickTime Movieと互換性のある.3g2 (動画あり)[MINEタイプは、video/3gpp2]のEZ movieと違って。そうなると、もしかしたら、出来上がりはMedia Playerに媚びた仕様になるかも?

CAPUJOなんてしらないでしょ。大画面のflat panel displayはSANYOの柱じゃないんだから。EPSONと合弁にした売り渡した[追記H18.12/14]小画面のモニターに企業の価値があるんだから。


Patrol Boat 165|携帯電話の特売


RSS2.0 UTF-8