室内空気中化学物質の指針値案2017

2017年10月

物質を追加
「2-エチル-1-ヘキサノール」
「テキサノール」
「2,2,4-トリメチル-1,3-ペンタンジオールジイソブチレート(TXIB)」
4物質を強化(引き下げ)
キシレン、エチルベンゼン、フタル酸ジ-n-ブチル、フタル酸ジ-2-エチルヘキシル


規制物質の回避が新しいシックハウスの要因物質を招く。
油性から水性塗料への切り替え 北海道の新築小学校でのテキサノールによる眼鼻咽喉などの不快感を中心とする事案
20度では揮発し無い。
秋の竣工後、3学期初めまで密封。領収検査時は5度。
新学期暖房をして症状がみられる。
指針のある6物質は基準内。TVOCs全部の揮発性物質の和も基準内。
6月に指針外の物質を検討して、テキサノール120~290μg/立米などが見つかる。
フタル酸エステル(DBP、DEHP)の代替可塑剤,テキサノールと類似の構造を持つ 今回新規指定のTXIBもある。
省エネルギー対応で密封しつつ計画的に強制換気をおこなう建築物は今後増える。電気代が勿体ないと空調をケチると不具合である。

2-エチル-1-ヘキサノール(2E1H) は、フタル酸ジ-2-エチルヘキシル(DEHP) がコンクリートの強アルカリと水分に接して出来る。
建材には含まれていないが、建物の中で加水分解して発生。
集成材やカーペットの塩化ビニルが床のコンクリートと接している部分が多い建物・部屋ほど高くなる。放置した残材でも生じ得る。整理整頓も大切だ。

放置した残材で発生した硫化水素の事案もある。CaSO4などの硫酸塩を含む廃棄物(廃石膏ボード など)が湿気を帯び硫酸還元菌が生じて硫化水素が発生する。
新築時・領収時の検査だけは間に合わないこともある。

リスクアセスメントの見直し
「規制物質を使っていない」「測定しても出ない」で、安心し無い。
代替物質がどうか?評価する
。 生成されてくる物質は、購買原料のSafety Data Sheet : 安全データシートには明らかではないこともある。
TVOCsでの検討で基準値以下でも、GC/MS スキャンモードで未規制物質が半分をしめるなど高濃度の場合もあるので、糸口になる。


レジスタンス運動と不動化

2017年11月

有酸素運動は大切ですが、十数分はとらないといけません。ラジオ体操も広い所でする必要があります。どちらも膝や腰に「動作の反動」が加わり痛い人には辛いです。
一方で、座り続けることが、不動化といって、健康上の課題になって居ます。
座席でも出来るのはレジスタンス運動です。サイトは協和発酵キリンのものです。
机に向かっているときに、合間で一動作してみましょう。
ビデオではゴムチューブを使っていますが、チューブ無しでも手で膝を抑えるなど、「7レッグアダプション」「8レッグエクステンション」ではレジスタンスを与えることが出来ます。

来たるべき感染症 おたふく風邪と水ぼうそう

2017年12月

 予防接種で防ぐことのできる病気ですが、独身寮、海外出張などの接触機会など、拡がりやすい素因を有しています。
 2012~14年に風しんで多くの胎児感染があり体に障害のある児が産まれ半数は早期に亡くなってしまいました。感染は職場の上司の層、40歳以上の男性を中心に拡大しました。
 一度罹れば二度とならないとされていた子供の感染症ですが、抗体があってウイルスに接触した時に「復習」して抗体価を上げるために罹り難かったのです。市中の流行が途絶えると、「復習する機会」が無く、抗体価が下がってしまいます。
 典型的な症状を欠く、皮疹の無い麻しんや頬っぺたの腫れないおたふくも、抗体が低い人たちでは見られます。
ムンプスウイルス再感染例とか修飾麻しんという、2度目のおたふくやはしかが起こりえます。
 そのような人が「風邪」をおして出勤すると、抗体の無いひとで「典型的な」症状の感染症が拡大します。うつした本人に悪気はないですが、会社全体で抗体価を高めていくワクチン政策が大切です。
 1993年に国産の麻しん風しんムンプスの三種混合ワクチンMMRが中止になり、2011年の大学新入生から極端に抗体保有率が低下しています。2018年で言うと25歳、丁度寮に入って居そうな世代は半分は交代を欠いています。500名の小学生の林間学校で2005年に5%近くがムンプスに罹患したという米国の報告もありますが、その彼らも95%は1回のワクチン接種はしていました。ワクチンも打って居無い寮は大変脆弱になります。
 ムンプスはインフルエンザと違って感染力が強く、ウイルスを排泄する期間が長く、終息に時間も掛かります。
 水ぼうそうは子供の頃にかかり、神経の根元で潜んでいます。抗体価が衰えてくる50歳ごろになると部分的に水疱ができる帯状疱疹を起こし易くなります。帯状疱疹から抗体価のない若年者に感染すると「水痘」を発症します。上司から部下への感染もあり得ます。


講座の RSS2.0 UTF-8 |jp鯖 | 書籍についての書誌 RDF s-jis

top読書感想文(xml)