分煙と対策と測定

2015-sep

タバコに限らず、浮遊性粉じんによる呼吸器障害は大変です。
たばこを吸わなくても、1.1~1.3倍、職業運転手は道路の排気ガスのせいで、肺腺がんが増えます。
さて分煙対策が、ガイドラインから努力義務とはいえ、労働安全衛生法に載せられました。労働安全衛生法の一部を改正する法律(平成26年法律第82号。平成26年6月25日公布、平成27年6月1日施行)
対策には、評価と記録、そして再検討の、改善のサイクルが必要です。でも、回すのは大変です。敷地内禁煙なら、仕事も増えず、お金も掛かりません:p
さて、分煙の基本は、大気汚染濃度(粉じん0.15mg/立米)、喫煙区画とその外とのあいだの風速(0.2m/秒)、屋外特に人の背丈より高い位置への排気です。
タバコ1本からでる粉じんは10mgです。レストランなどの従業員を守るために、宿泊料飲業にたいしては席数あたり時間70立米以上の能力がある局所換気装置の設置に補助金が付きますが、タバコ1本の粉じんを濃度0.15mg/立米に抑えるには、それだけの換気が必要です。希釈するだけなら畳12畳ほどの広さの部屋の空気が必要です。
畳1枚の戸口から吸気するとして、戸口の風速0.2m/秒を確保するには、1200立米の毎時換気能力が必要です。これは30cmの換気扇に相当します。戸口を狭くすれば換気量は減らせますが、閉め切ってしまうと排気効率が落ちます。プッシュ=プルではありませんが、閉め切るなら吸気口も考慮する必要があります。
閉め切らずに、暖簾を置くと、今度はスプリンクラーや火災探知機の法令や作動に抵触する可能性が出てきます。
エアコンを喫煙区画側に置くと、外に煙を逆流させる可能性があるので、吸気→人→灰皿→排気の一定の流れを考えながら、配置をする必要が出てきます。
屋外で囲いを作って喫煙スペースを設ける場合は、片流れ式の屋根を設けて、排煙が人の背の高さより上の方に抜ける工夫も必要です。室内の場合でも、ドーム型の天井にして、四隅に煙が残らない設計を取り入れましょう。
標準的な分煙後の環境測定チェックリストです。A4で3枚です。
この作業時間と時給を、測定器具の取得や消耗品代もありますし、やっぱり、敷地内禁煙は、安いかもしれません;p

煙草煎餅

総括管理と本質安全

2015-Aug

ひとつの事柄には、安全衛生以外にも、原価や歩留まり、環境や防災など様々な視点からの検討が必要です。対策を講じるにあたって、保全などの実施可能性も検討する必要が出てきます。
作業環境を良くしようと思えば、換気をしてくださいと、衛生は言えばお仕舞いです。焼肉屋さんでは油や煙でギトギトするので、無煙ロースターを設置します。これは「煙を出さないで焼く魔法の機械」ではありません。お客さんに見えないように複雑に煙路を巡らせて送風機を複雑に組み合わせる設備です。設備に保全を欠かすと有効に対応できなくなります。油煙が堆積して火災になることがシバシバあります。
7月の終わりには浅草のビューホテルの27階の厨房の排気でもありました。日野自動車の販売会社やトヨタの工場でも塗装工程で同じような火災があります。 では、火災を起こさないようにするには、配管をマメに掃除すれば済むのでしょうか?五管理の基本に立ち返れば、本質安全です。排気を必要としない作業工程を考えれば、排気装置の電気代や保全の費用も削減できます。
一方、揮発量が多い作業をすれば、煙路の汚れだけではなく、排気前のVOCsの回収装置をより複雑に高等なものに付け替えないとなりません。
回収装置や煙路に吸わせるために、有機溶剤や特化物を購買するわけではないでしょうということも考え合わせれば、蓋はキチンと閉めた方が良いですが、「蓋を閉めなさいという指導だけ」ではなく、有機溶剤を使わなくても済む工程の開発などにも、心を向けましょう。
それが、5管理目の「総括管理」の一面でもあります。VOCsを発生させて回収する保護具を使うより前に、発生を抑制すれば、作業環境測定や作業管理は不要になるのです。その優先順位を付けるのが、総括管理です。

転びやすい人

2015-Jul

 中災防が厚生労働省の委託を受けて調べた結果があります。
 5つの体力検査をまとめ、年齢と転倒の既往から比較しました。
 2歩で身長の何倍の距離を跨げるかという「2ステップテスト」、30cmの白線を跨いで座って膝踵つま先を付けてまた白線の外へ股を広げる「座位ステッピングテスト」.
きょうつけをして前ならえをしながら前にどれくらい手が伸ばせるかをみる「前方リーチテスト」.
閉眼および開眼の片足立ちが何秒できるか。
 その中で、比較的はっきりと、転倒したことのある中で差が付いたのは、ステッピングテストでした。
 転んだ瞬間に足を踏み出してバランスを取るには俊敏性が必要です。転んだ経験のある50歳代では4割が20秒に28回しか開いたり閉じたり出来ませんでした。60歳代では5割が出来ませんでした。
 膝痛や腰痛でも痛みで運動が制限されます。がに股などでも可動域が制限されます。テストの点が悪い理由は人それぞれですが、転ぶ可能性を考えれば、理由があれば、なおさら、転倒が予見されると思われます。
 片足立ちは転倒の有無では有意差はつかなかったようですが、加齢に伴い個人差が広くなっているのが分布図で確認されます。その人に合わせた対策が求められます。
 手が届く範囲が狭い人が、無理に遠くの物を取ろうとしたり、床の物を拾おうとすると転びやすくなります。
作業をするときの準備や設備の設定を考える上で、高齢の作業者には手が届きやすい範囲にボタンなどを設置するような工夫も必要になるかもしれません。 昔から使い慣れた設備や手順でも、人間の手が老化に連れて届き難くなることも考慮しましょう。

癌の育つ速さ

2015-Jun

 癌は、臓器でも分けますし、組織型でも分けます。
 上皮由来の悪性新生物ではない、白血球から生じる白血病も「癌」と一括りにする場合もあります。
 管の粘膜を這うように進む胃がんや大腸がんは2次元で、肺や肝臓の中を育つ肺がんや肝細胞がんは3次元で育ちます。
 その場合育つ速度を半径や体積で2倍になる時間を計算して表現します。英語ではdoubling time、日本語では倍加時間と言います。
 白血病や腹水がんは流れていくので細胞数で表現します。倍加時間では、他に腫瘍マーカーの増え方を表現する場合もあります。
 肺がんは、小細胞がん・大細胞がん・扁平上皮がん・腺がんと、主に4つの組織型がありますが、前者が速く、後者がゆっくりです。
 小細胞がんは見つける見つけないの前に半分が1年待たずに亡くなります。健診と健診の間に生じて進展してしまうのです。他の肺癌は進行がんでも半分は年を越します。
 腺がんは200日、癌がスカスカなすりガラス状病変では480日、ゆっくり進みます。扁平上皮がんでは100日です。
 扁平上皮がんは気管にできるので心臓や食道の陰に隠れて大きくなるまで見つけにくく、見つけた時は周囲の臓器を巻き込んでしまうので、写真ではなく細胞診と言って痰を顕微鏡で調べることも有用です。
 小細胞がんは肺門といってやはり見つけにくいところから生えてきます。倍加時間は平均80日ほどです。おまけに転移しやすいのです。脳に良く転移して、認知機能障害が先で原因を突き止める途中で見つかる場合もあります。
 倍加時間を平均何日と言いましたが、平均は2種類あります。単純に足して人数で割った算術平均と、対数変換した幾何平均です。他に中央値と言って、順位で真ん中100人中50番という表し方もあります。倍加時間は対数分布をするので最頻値や中央値は算術平均より少ないところに来ます。腺がんはゆっくりと言いましたが甘えられません。
 肺がんは早期発見より予防が大切です。禁煙あるのみです。
 春季一般定期健診で見つけて貰えるかは運次第です。

調味料とカロリー

2015-May

 低糖質が良いのか低脂肪が良いのか、週刊誌にも話題に出ます。
野菜中心とか肉を食べる分だけ米を抜くという話も出ます。
でも待ってください。ソースや焼肉のタレ、塩分だけではなく糖分もカロリーも隠れているのです。
食事療法では、全体のカロリーだけではなく、調味料に振り分けるカロリーも規定されています。
糖尿病の食品交換表7訂版では、6訂版より緩められはしましたが、使っていい量は一日64カロリーです。
エバラの焼肉のたれを大匙3杯使うとあふれてしまいます。
ラーメンのつゆ、醤油味1杯でオーバーです。家系なんて割り込む隙間もありません。
一日80カロリーを減らすと5g位は体重を落とせる勘定です。
1年で1.8kg。
実際のところ、毎日の食事のうち、110カロリーは調味料由来と言われます。
塩分だけではなく、カロリーにも、調味料の使用には計算が必要です。
低糖質と口先だけで言っても、一方で、糖質は照りを出します。塩分とともに細菌の増殖を抑え保存期間を延ばします。
安易に低糖質・低塩分の調味料に切り替えても、今度は食中毒の危険と向き合う必要が生じます。

[Top] [RSS2.0] UTF-8