広告陣取り合戦

2006-05-15

ディープリンクと著作権の問題は、どのようにWeb型RSSリーダー企業はすり抜けているのであろうか?feedの内容が希薄であれば、元のhtmlにアクセスするが、全文がRSSに掲示されていれば、feedpathだけクリックしておしまいとなり、アフェリエイトやAds by googleに眼を触れないで、済ます事ができる。ameblogの会社の社長などは、そういうWebの広告代理店なわけなのだから、単純にfeedpathをcoolと笑い飛ばせないであろう。weblogがただなのは、糊しろの広告モデルなのだから。それに加えてC-NETでやっているようにFeedに勝手に自社が取ってきた広告をつけてしまうとならば…フォーであろうよ。さらにBlog編集を始めたFeedpath。Blog編集を試すためにblogを借りてみた私であるが、実際の自分のページはあまり見ない。Feedpathの上だけで済ましている。


[追記2006-05-17]なんて事を書いていたら、PageRankが変わっていたよ。xmlの方が2/10もあったり、mainの頁がゼロに減ったり。xmlもGoogleは評価対象に取るのか?


RSS2.0 UTF-8