このページはパソコンで住基カードとICカードリーダーを使ったお茶の間申告は扱っていません


MacOSX10.13での平成29年度分確定申告[2018年2月提出分]の入力

2018-01-14

OS X HighSierra 10.13 Safari 11 でも入力できた、最初にバージョンが不適合とでるが淡々と前に進む事が出来た。

予定納税を促す画面
予定納税の入力欄

MacOSX10.9での平成24年度分確定申告の入力

2014-01-14

OS X MavericksでSafari7以上を使って、申告コーナーに入ろうとすると、入力出来ない。Safari6かつMacOS X 10.8以下での入力を求める表示が出て「元の画面」に戻ってしまう。
10.9は直せないが、FireFox、私の場合はNightlyの29.0a1 (2014-01-05)では、淡々と入力出来た。

Mac OS及びSafariをご利用の方は、以下のOS・ブラウザの組合せでご利用していただいた場合のみ、作成コーナーの電子申告をご利用いただけます。

予定納税が電子申告e-Taxで入力できないとき

2009-02-08

e-Taxは字の汚いものには福音だが、予定納税はイレギュラーに扱われるので、クリックする場所に留意が必要である。
予定納税を忘れて、或は入力できないままe-Taxを使った確定申告書を作り提出すると、予定納税分が無駄になる。重複して納付する事になるか、又は本来あった還付を受けられない
親切な税務署なら修正を促すかもしれないが、事務手続きの上では、無駄足になる。

入り口は微笑み 作成開始

top&2:入り口で戸惑いは無いだろう

給与所得の確定申告で申告書の印刷をする

3.給与所得の確定申告で申告書の印刷をする

Safariのバージョンなどの注意

Safariは3.1でなければ駄目とかプレビューで済ましちゃ駄目とか作法が厳しい事が書いてあるが、まぁ3.2でもなんとかなるけど推奨外で保証の限りではない

申告書Aを選んではいけない。

申告書Aで入力すると「予定納税」は出来ない。

申告書Aでは予定納税が記載できない

7.申告書Aではこのように記載欄がない。

申告書は「B」を選ぼう

申告書Bを選ぶと

青色申告か、否か?給与で予定納税なら、白色申告

52.白色申告を選ぶためのリストが出てくる。

申告書Bが現れて予定納税が入力できるようになる

53.白色で進み、給与所得者が予定納税を入力できる54.申告書Bが現れる

予定納税をクリックすると入力成功、還付成功

54.予定納税をクリックすると入力欄が現れる。上手くいくと、還付額が増えたり納付額が減る。

住民税の納付を源泉徴収か?直接納付かを選択チェックをいれて住所や電話、口座番号を入れて

住民税の納付方法をチェックし、住所や電話・口座番号を入れる。

整理番号をお忘れなく整理番号はこの番号

申告書が、税務署から送られてきたら、そこには整理番号が入っているので入力する。

さぁ印刷互換性に困るMacでは良くあるが

互換性でつかえるMacではよくあるが、readerがなくてもプレビューではなくSafariのウィンドウが新規にポップアップしてPDFを観る事が出来る。Safariから「カラー」で印刷するなり、画面をみて申告書に転記するなり。

出来上がり

RSS2.0 UTF-8