本文へスキップ

 現場ですぐに活用できるヒントを提供しています。被災地の方々、そして救援に行かれる方々を心から応援しています。復興には人こそ、健康こそ、大切です。
 本サイトは産業医大などの有志と産業医学推進研究会の助成を頂き作成されています。
 http://square.umin.ac.jp/ohhcw/に移行作業をしています(PDF版もあります)。
 サイトに関するお問い合わせなどはohhcw05$yahoo.co.jp(北里大学 和田耕治、$は@に書き直して下さい[迷惑メール対策です])まで

記事〜目次 最終更新日 

T.被災者を支援する

1.安全を確保する!

2.心身の健康を守る!

3.感染症から守る!

U.現場の医療従事者・ボランティア・作業者を守る

V.その他




保健・医療従事者が被災者と自分たちを守るためのポイント集

和田 耕治/岩室 紳也 編著
A5判 148頁
定価1,890円
(本体1,800円+税)
ISBN978-4-498-07112-4

●2011年3月11日に起きた東日本大震災は被災地に大きな爪痕を残しました。
 今なお全国の医師・看護師・保健師・ボランティアの方々による継続的な現地支援が行われている状況下において,支援者には被災者と自分自身を守ることの出来る正しい知識が必要です。
 安全確保,心身の健康維持,感染症対策etc.……現場で必ず役立つ知識をこの本に凝縮しました. 今後起こりうる大災害への備えとしても常備して頂きたい一冊です。

ohhcw05$yahoo.co.jp