スバルトイス氷河(ノルウェー) への旅



2000年 夏

 

スバルトイス(Svartis)氷河はノルウェー北部の北極圏にあります。ノルウェー語でスバルトイスとは、「黒い氷」を意味します。実際の氷河の色は、黒というよりもきれいな青なのですが。

スバルトイスまでは、本当に遠い道のりでした。まず、夜行列車でスウェーデンのストックホルムからノルウェーのナルビク(Narvik)まで向かい、そこからレンタカーでボドー(Bodo)経由で南を目指しましたが、車で二日間かかりました。

それでも途中の景色、そして氷河の景色は本当に壮大でした。楽な旅行ではありませんでしたが、それだけの価値があったと思います。

今回の旅行は5月の末だったので、山の景色は冬で、海岸部の景色は初夏になっていました。このため、移動するにつれて季節も移り変わるのを目にすることができました。

それでは、スバルトイスへの旅行の写真の一部を紹介しましょう。量が多いので、氷河の写真からご覧になりたい方は、Part 11からご覧ください。

写真集 (それぞれの写真をクリックすると、拡大されます)

Part 1 ナルビクまでの夜行列車

Part 2 アビスコ

Part 3 スウェーデンとノルウェーの国境

Part 4 ナルビク・フィヨルド(1)

Part 5 ナルビク・フィヨルド (2)

Part 6 ナルビク・フィヨルド (3)

Part 7 ナルビクからボドーまで (1)

Part 8 ナルビクからボドーまで (2)

Part 9 ボドーからスバルトイスまで (1)

Part 10 ボドーからスバルトイスまで (2)

Part 11 スバルトイス氷河(1)

Part 12 スバルトイス氷河(2)

Part 13 スバルトイス氷河(3)






トップページへ戻る

Last updated 2000/10/03

Copyright (C) 2000, Takashi Murata, All rights reserved