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名古屋市立大学蝶ヶ岳ボランティア診療班運営委員長
名古屋市立大学大学院医学研究科分子神経生物学准教授
三浦 裕
2011年5月14日 私は医学部学生の小山君と蝶ヶ岳ヒュッテ従業員の酒井君の3名のパーティで三股側から蝶ヶ岳に登った。この時期の蝶ヶ岳は積雪がある。山腹の雪は融け始めて足場が悪い。もし急斜面で滑ったとしても最初は、滑り台での気分で楽しいかもしれない。しかし、加速すると停止が難しい。加速してからアイゼンを装着した両足で制動しようとすると、頭から逆方向にヒックリかえって大失敗する。転んだ瞬間に、身を翻して胸元でピッケルを打ち込んで止めるのが停止法の基本動作である。この登山技術の基本動作を怠ると、蝶ヶ岳程度でも危険な事故が起こる。今回の登山中も私たちより先に蝶ヶ岳を登っていた一人の登山者が30mほど滑落した。私たちはその50mほど下を登っていた。滑落者の側を登っていた男女2人のパーティはその滑落事故を見て、身の危険を感じて、立ち止まった後に現場から下山を開始した。自分の力量以上の斜面だと感じたら、すぐ下山するのが無難だ。下山は登りより難しいものだ。9合目で登頂を諦めた2人の決断は正しい判断だと思う。ただし私たちは、その雪の詰まった小さなルンゼを越えれば、それより上は広く楽しい雪斜面が残っているだけで、危険はほとんどないことを知っていたので、躊躇なく登り続けた。やや心配になったことは、標高が上がるにつれて風が強まってきたことであり、稜線のハイマツ帯の所で強風に飛ばされないように覚悟してピッケルを構えて最後まで登り切った。
2011年4月30日に北アルプス全体で、10件の遭難事故が発生し、3人が死亡し、10人が負傷者した。私はその原因を探ろうと思った。以下にその時の気圧配置図を示す。
4月30日午前6時頃の蝶ヶ岳山頂付近はよく晴れて風も強くなく、常念岳までの稜線歩きも問題ないように見える。ヒュッテ従業員も登山者も皆が安心して行動を開始している。しかし午前10時ごろから蝶ヶ岳周辺で異常に強い風が吹き始め、槍ヶ岳方面に黒い雲がかかって、急激に天候が悪化したらしい。その間に蝶ヶ岳山頂付近で、以下3件の遭難事故が連続して発生した。以下、その遭難救助活動に携わった蝶ヶ岳ヒュッテの従業員の話をまとめ、私が2週間後に現場を歩いて撮影した写真を添付して以下に記録する。
第一の遭難事故の連絡は午前8時頃に単独行の登山客(63歳男性)が重い荷物を背負って雪渓でバランスを崩して転倒して、右脚を骨折する事故が発生した。救援に向かった蝶ヶ岳ヒュッテのスタッフは、長野県警のヘリコプターの出動を要請して、一旦はヘリコプターが遭難現場の上空まで飛んできた。しかし風がどんどん強まって、安全飛行ができない、と判断してヘリコプターは引き返してしまったそうだ。
同日の午後、第二の遭難事故の連絡が入った。午後4時頃に「瞑想の丘付近で動けなくなっている」という登山客からの通報で、蝶ヶ岳ヒュッテ従業員が遭難現場に急行した。残念ながら遭難者(43歳男性)は収容された時点で、すでに心肺停止状態で、体温計では測定できない低体温症だったようである。
第三の遭難事故は、午後3時頃に蝶ヶ岳へ向かう横尾分岐付近で起こっている。遭難者(62歳女性)は、11名(男性8名、女性3名)のパーティのメンバーの前から3番目を歩いていた。しかし荷物ごと先頭を歩く人の所まで強風で吹き飛ばされて、右手の肘を脱臼した。蝶ヶ岳ヒュッテで応急処置を受け、天候の回復を待って、翌朝(午前5時)へリコプターで救助されて安曇野赤十字病院に運ばれてギプス固定され、全治3週間の診断を受けた。この登山客が所属する東京都の山岳会の責任者から、3日後に事故報告の手紙が届いた。その手紙には以下のように記載されていた。
今回の気象遭難事件が発生した時期は、名古屋市立大学蝶ヶ岳ボランティア診療所はシーズンオフのために閉鎖中であったが、偶然に名古屋市立大学医学部学生の3名が個人山行で蝶ヶ岳ヒュッテに宿泊していた。下界に居た私と携帯電話で密接に連絡を取りながら救急蘇生術および応急処置を実施できた。学生諸君が蝶ヶ岳ヒュッテ従業員の皆様とも協力して適切な状況判断をし、全力で人命救助に当たってくれたことに心から感謝している。
Yutaka Miura, M.D., Ph.D.
Associate Professor
Department of Molecular Neurobiology
Nagoya City University