• 『保健医療社会学論集』 編集規程

  1. 本誌は、日本保健医療社会学会の機関誌であって、原則として本会会員の保健医療社会学関係の研究成果の発表、本学会の活動報告、および海外における同学者の研究成果の発表にあてる。
  2. 本誌は、原則として年2回発行する。
  3. 本誌の編集は、日本保健医療社会学会編集委員会規程にもとづき、編集委員会が行う。
  4. 本誌に、「総説」、「原著」、「研究ノート」、「学会・研究動向」、「書評」、「大会報告」等の各欄を設ける。
  5. 本誌の掲載原稿は、投稿原稿と依頼原稿から構成される。
  6. 「総説」、「原著」、「研究ノート」、「学会・研究動向」等については会員からの投稿を受け付ける。
  7. 「書評」は、原則として編集委員会の判断で企画し、適切と思われる会員に対して原稿依頼を行う。
  8. 「大会報告」は、学会長講演、教育講演、特別講演、シンポジウム等について、編集委員会の判断で掲載を決め、各演者、シンポジスト等に原稿依頼を行う。
  9. 依頼原稿の掲載の可否は編集委員会において判断する。
  10. 本誌に掲載される著作物の著作権は日本保健医療社会学会に帰属する。ただし、著者らが自らの研究活動に使用することは学会の許可を得ることなく認められる。

付則

  1. 本規程は2009年3月8日より改正施行する。
  2. 本規程の改廃は編集委員会の議を経て編集委員会が決定する。