正解依存症事例検討

> インフルエンザワクチンの有効な期間というのは、どれ位なのでしょうか?
誰 も知りません。なぜなら、その検証を目的とした臨床試験が存在しないからです。私の知る限り、「有効期間」を主要評価項目にしたインフルエンザワクチンの 臨床試験はありません。インフルエンザワクチンの臨床試験での主要評価項目は、代用エンドポイントとしての抗体価の上昇のことが多く、ハードエンドポイン トしても、インフルエンザの症状・重症度・入院の有無といったところです。仮に、「有効期間」を後付け層別解析で出したとしても、あくまで参考データであ り、意味のあるエビデンスではありません。

> 約3カ月とするとそろそろ免疫力が低下しているので、重症化予防の効果も薄れてきているのでしょうか?
こ れが2ヶ月なのか3ヶ月なのか4ヶ月なのか、地球上で誰も知りません。みんな「まあ、そのシーズン中はそこそこ有効なんじゃないのかなあ。3ヶ月過ぎると 毎年日本中で流行がまた再燃するわけじゃないし・・・次のシーズンに備えて毎年打つわけだし・・・」そんなアバウトなノリでやっているのです。それがわか ると気持ちが楽になりませんか?EBMとは「わからないことがわかる」こと。名郷直樹先生の名言です。

臨床はわからないことだらけ。そのわからないことだらけに「中腰で耐える」のが臨床医の仕事。これは春日武彦先生の名言です。

誰かが正解を持っていて、自分だけが不勉強なばっかりにその正解を知らないと思い込むと苦しくなります。正解依存症のリスクは「優等生」「偏差値の高さ」です。だからお医者さんは正解依存症の典型的なハイ・リスクグループです。

二条河原へ戻る