石の上にも二十年
パワーポイントを使い始めて20年以上になるだろうか。その間ずーっと、図形の枠線と塗りつぶしをデフォルト(おそらく最初から両方とも濃い水色だった?)のまま使っていた。今朝たまたま気分が向いて(?)いい加減デフォルト変えようと思ってやり方を検索した。
初心者にも分かるPowerPointの使い方>図形の作成/編集>図形の初期の色、線を指定する

何のことは無い、黒枠線と塗りつぶし無し(私の場合)の図形を右クリックして現れたボックスの大分下の方にある<既定の図形に設定>を選択すればそれで終了。うーん、こんな簡単な操作で解消できる不愉快なデフォルトに20年以上耐えていたのか・・・でも、これってネットの検索機能がここまで発達したから、やる気になったわけで、あの嫌がらせに満ちあふれた機械翻訳のMSのマニュアルに最初に遭遇するのがこの上も無く不愉快な体験だからこそ、あの濃い水色のデフォルトに20年以上も耐えていたわけで。

ちなみに私がGoogleの検索ボックスに入れたのは「パワーポイント  デフォルト 線の色  塗りつぶし 変える」で、上記がトップに出てきたサイトである。これだとようやく10番目に(!)MSの公式サイトが出てくるのだが、やはり出てきたのは悪夢以外の何物でも無かった!!Googleの検索エンジンを騙すとなると、これはもはや暗号の機能を持っていると言えるのではないのか?

二条河原へ戻る
表紙へ戻る