第10回 卒業生交流会のご報告



2017年11月26日(日)、ついに10回目となる、第10回地域看護卒業生交流会を開催しました!!今年は日曜日の開催となりました。
交流会の第一部は参加者および教員から、現在取り組んでいる研究や活動についてポスターやスライドを使って紹介していただきました。発表のあとのディスカッションでは様々な角度からの意見交換が行われていました。
第二部ではランチをいただきながら、普段の仕事や生活について話しあいました。また春から保健師としての就職が決まっている4年生からは、先輩保健師に向けて色々な質問がされていました。学生にとっても、とても貴重な機会となったのではないかと思います。


春から保健師になる4年生。


それでは交流会を始めます!挨拶は城戸先生。


第一部のトップバッターは網谷さんです。国際結婚にまつわる子育ての困難感に関する研究についてです。大学院での研究を学会でポスター発表した内容です。


次は高橋さんから、特定健診に関する研究の発表です。高橋さんは今秋、大学院を卒業されました。






例年通り難しそう・・・


すかさず質問する市森先生


塚崎先生の発表です。本人が一番楽しそう。




最後は市森先生。小松市、白山市それぞれとの協働成果の報告です。ポスターがカラフル。




フリーディスカッションの様子。


後輩から質問を受ける網谷さん。


現場の話も交えて盛り上がっています。




ランチタイムです。今年はメープルハウスのサンドイッチです。



















































今年は4年生の参加が沢山あり、先輩との話がとても盛り上がっていました。教員としても担当した学生の活躍を見るのはとてもうれしく思いました。