参加のご案内

学会年会費と参加手続きについて ▲ pagetop

1. 参加受付

場所 国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 エントランスホール
時間 7月11日(木)8:30~17:30
7月12日(金)8:30~17:30
7月13日(土)8:30~15:00
  • 1) 年会費
    医師    12,000円
    非医師  8,000円

    未納の方は参加受付(国立オリンピック記念青少年総合センター カルチャー棟 エントランスホール「学会事務局」デスク)にてお納めください。
  • 2) 演者ならびに共同演者は本学会会員に限ります。未入会の方は特定非営利活動法人日本小児循環器学会から入会手続きをただちに行ってください。ただし、指定演者、海外からの演題など、一部の例外を除きます。
  • 3) 参加費
医師 15,000円
多領域専門職部門 8,000円
初期研修医 5,000円
(所属長の証明書をご提出ください)
学生(看護の大学院生も含む) 無料
(学生証をご提示ください)
大学院生・基礎研究者 5,000円
(学生証をご提示または、所属長の証明書をご提出ください)
医療機器メーカー、製薬会社等の方 20,000円
(自社IDをご提示ください)

学会当日、参加受付で参加費を納め、ネームカードをお受け取りください。
氏名と所属をご記入の上、会期中は必ずネームカードをご着用ください。

  • 4) 抄録集
    初期研修医の方、多領域専門職部門にご参加の方、大学院生・基礎研究者の方の参加費には抄録集代金が含まれております。 会員の方には、事前に発送させていただきますが、非会員の方は、当日参加費をお支払いの際に受付にてお受け取りください。

学会会場について ▲ pagetop

会期: 2013年7月11日(木)~13日(土)
会場: 国立オリンピック記念青少年総合センター 
(〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1 TEL:03-3469-2525)
A会場:カルチャー棟 1階 大ホール
B会場:カルチャー棟 1階 小ホール
C会場:国際交流棟 1階 国際会議室
D会場:国際交流棟 1階 レセプションホール1
E会場:国際交流棟 1階 レセプションホール2
F会場:国際交流棟 1階 レセプションホール3
ポスター会場:国際交流棟 2階 第1・2ミーティングルーム
標本室:センター棟 1階 101号室
学術集会事務局:カルチャー棟 B1階 事務室
機器展示会場: カルチャー棟 1階 大ホールホワイエ

発表について ▲ pagetop

1. 発表内容・形式について

  1. 患者個人情報に抵触する可能性のある内容は、患者あるいはその代理人からインフォームド・コンセントを得た上で、患者個人情報が特定されないように十分留意して発表してください。個人情報が特定される発表は禁止します。
  2. 口演発表は、PowerPointによるPC発表のみとします。
  3. 口演発表は1面映写です。
  4. 動画、アニメーション、音声は使用可能です。

2. 口演発表データについて

1)データをお持込の方へ(こちらを推奨します)
  1. USBメモリー、CD-R(ともにWindows限定)でお持ち込みください。それ以外のメディアは受付できませんのでご注意ください。
  2. 講演会場では、Windows(Window7)を用意いたします。
  3. プレゼンテーション作成ソフトは、Windowsのみとします。事務局では、Windows Power Point 2007、2010、2013をご用意いたします。フォントは、OS標準のもののみご用意します。これ以外のフォントを使用した場合は、文字・段落のずれ、文字化け、表示されないなどのトラブルが発生する可能性があります。
  4. 発表データをCD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ・使用したCD-Rのセッションを閉じる)作業を必ず行ってください。この作業が行われなかった場合、データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり、発表が不可能になります。
  5. CD-Rは、ご自身のPC以外で文字化け等がなくデータが持ち込めるかどうかを必ず事前にご確認ください。
  6. お持ち込みのメディアには、発表当日のデータ(完成版)と、動画を使用される場合は動画データ以外入れないようにしてください。
  7. お持込のCD-Rには、名前、所属、セッション名、演題番号をご記入ください。
  8. 画面の解像度はXGA(1,024×768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。
  9. 画面をぎりぎりまで使用すると、再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります。
  10. 必ず事前にご自身でウィルスチェックを行ってください。
  11. PCセンターでお預りいたしましたデータは、学術集会終了後、事務局で責任を持って消去いたします。
2)PCをお持込の方へ
  1. Windows、Macintoshのどちらも使用可能です。
  2. 試写用モニターにてケーブルの接続を確認してください。
  3. 事務局では、D-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意します。
  4. 一部のPCでは本体附属のコネクターが必要な場合がありますので、必ずご持参ください。
  5. 各自のPCから外部モニターに正しく出力できることを確認してください。個々のPCやOSにより設定方法が異なりますので、事前にご確認ください。
  6. 画面の解像度はXGA(1,024×768)です。このサイズより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいます。
  7. スクリーンセーバーと省電力設定は、事前に解除しておいてください。
  8. 会場にて電源を用意しておりますので、PC用電源コードを必ずご持参ください。
  9. 念のためバックアップデータとして、CD-RもしくはUSBメモリーを必ずお持ちください。
  10. 発表後は、会場内PCオペレーターからPCをお受け取りください。

3. 口演時間について

  1. 一般口演
    口演時間7分 討論時間3分です。
  2. シンポジウム、パネルディスカッション、会長要望演題、会長賞候補
    口演時間17分:パネルディスカッション7
    口演時間15分:シンポジウム1、2、4、パネルディスカッション3、会長賞候補
    口演時間12分:シンポジウム3、パネルディスカッション1、5、会長要望演題
    口演時間10分:パネルディスカッション2,6 
    (パネルディスカッション4、6は演者により口演時間が異なります。各自の講演時間を厳守してください。)

4. 会期中の口演演題受付

発表者の方は、必ず発表セッション開始の1時間前まで(朝一番のセッションの方は、30分前まで)に、PCセンター(1階Room H)にてPC受付をお済ませください。7月12日(金)・13日(土)の午前中に発表がある方は、前日に受付されることをお勧めします。
また、発表セッション開始10分前までに、各会場内の次演者席付近までお越しください。

[PCセンターの場所と開設時間]

場所: カルチャー棟1階 小ホール ホワイエ
時間: 7月11日(木)8:30~18:00
7月12日(金)8:30~18:00
7月13日(土)8:30~15:00

5. 口演発表の注意とお願い

  1. プログラムの円滑な進行のため、時間厳守をお願いいたします。
  2. 会場では各演者ご自身で演壇上のマウスまたは、キーボードを用いてスライドの操作を行っていただきます。
  3. 口演中は緑色ランプが点灯、口演終了1分前にオレンジランプが点灯、終了時に赤ランプが点減します。

6. ポスターセッションについて

1)ポスター作成について
  1. 会場には、演題番号を表示した縦210cm、横90cmのポス ターパネルを準備いたします。演者は表題として、演題名、所属、演者名(発表演者に○)を明記したものを縦20cm×横70cm内で作成し、演題番号の横に貼ってください。
  2. ポスターの体裁、配置は自由です。縦160cm×90cm内であれば、枚数に制限はありません。

2)ポスター設営・撤去について
  1. 設営・撤去時間については下記にてご確認ください。
  2. 画鋲は、ポスターボードに備え付けてありますので、ご利用ください。
  3. 撤去時間が過ぎても会場に残っているポスターは、事務局にて処分させていただきますので予めご了承ください。
3)ポスター発表について
  1. 医師部門の発表時間は3分、討論時間は2分です。発表は座長の指示に従ってください。
  2. 多領域専門職部門の発表時間は4分です。全演題の発表終了後、残りの時間で個々にディスカッションしていただきます。
発表日 設営時間 展示時間 発表時間 撤去時間
7月11日(木) 11:00~13:00 13:00~18:00 16:20~17:00(多領域)
18:00~19:00
17:00~18:00(多領域)
19:00~19:30
7月12日(金) 9:00~10:00 10:00~18:00 18:00~19:00 19:00~19:30
7月13日(土) 9:00~10:00 10:00~11:00 11:00~11:55 11:55~14:00

 

学会誌編集委員会からシンポジウム、パネルディスカッション、ワークショップ、
会長賞候補、会長要望演題の演者の先生方へのお願い

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シンポジウム、パネルディスカッション、ワークショップ、会長賞候補、会長要望演題の各演者(非会員の指定講演者を除く)は、口演内容を原著の形で日本小児循環器学会雑誌に投稿していただきます。

口演の座長の先生方へ ▲ pagetop

  1. ご担当セッション開始の15分前までに、次座長席にご着席の上、進行係にお声掛けください。
  2. セッション開始は、座長の判断でお願いいたします。
  3. 時間に制約があります。時間厳守をご徹底ください。
  4. 万一、急用等により座長ができない場合は、学会事務局へ代わりの座長をご推薦ください。
  5. 例年のように優秀演題をご推薦ください。本学会雑誌掲載の推薦演題とさせていただきます。

ポスターセッションの座長の先生方へ ▲ pagetop

  1. ご担当セッション開始の15分前までに、ポスター会場に設置の「ポスター受付」にお越しください。
  2. 定刻になりましたらセッションを開始してください。

多領域専門職部門 ▲ pagetop

日時 7月11日(木)13:00~18:00
7月12日(金)9:20~18:00

口演会場:C会場(国際交流棟 1階 国際会議室)
 口演時間は7分、討論時間は3分です。

ポスター会場:国際交流棟 2階 第1・2ミーティングルーム
 発表時間は4分です。全演題の発表終了後、フリーディスカッションを行います。
 *演者の方は、「発表について」を必ずお読みください。

安藤正彦記念標本展示 ▲ pagetop

日時 7月12日(木) 9:00~17:00
7月13日(金) 9:00~12:00
会場 センター棟 1階 101号室

学会総会 ▲ pagetop

日時 7月12日(金)13:55~14:25
会場 A会場(カルチャー棟 1階大ホール)

引き続き高尾賞記念講演表彰式を行います。

役員会の日程および会場 ▲ pagetop

1.理事会

日時 7月10日(水)12:30~16:00
会場 センター棟 4階 409号室

2. 評議員会

日時 7月10日(水)16:00~18:00
会場 C会場(国際交流棟 1階 国際会議室)

Drink & Biscuit ▲ pagetop

日時 7月11日(木)18:00~19:00
7月12日(金)18:00~19:00
会場 ポスター会場(国際交流棟 2階 第1・2ミーティングルーム)
参加費 無料

*ポスター発表をご覧いただきながら、軽食をお楽しみください。

教育セミナー ▲ pagetop

日時 7月13日(土)14:00~17:40
会場 A会場(カルチャー棟 1階 大ホール)
参加費 2,000円

 

公開講座 ▲ pagetop

日時 7月13日(土)13:00~15:30
会場 B会場(カルチャー棟 1階 小ホール)
参加費 無料

ランチョンセミナー整理券 ▲ pagetop

配布場所 カルチャー棟 1階 エントランスホール
配布場所 ランチョンセミナー当日8:30から

*配布枚数には限りがございます。無くなり次第配布を終了させていただきます。

託児所 ▲ pagetop

託児所の開設はございません。ご理解いただけますようお願いいたします。

 

 

 

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