日本結合組織学会
日本結合組織学会TOP
トップページ
入会案内
理事長・会長挨拶
学術大会
本学会学術賞
会員・歴代理事長


会員専用ページ

DVD


生化学工業株式会社

sysmex


  理事長挨拶
理事長挨拶
2018年5月2日


日本結合組織学会 (JSMBM) 理事長

愛知医科大学・分子医科学研究所 

渡辺 秀人



この度 4月1日付けで日本結合組織学会・理事長に就任いたしました。 微力ながら本学会の発展に力を尽くす所存でおります。皆様何卒よろしくお願い申し上げます。

本学会は、我が国の結合組織・細胞外マトリックス研究の進歩・発展を図るとともに広く研究者間の交流を深めることを目的としています。この目的を達成するために、任期3年間で私はいくつかの目標を掲げます。

第1の目標は若手研究者の育成です。将来の研究の発展のためにも若手研究者の育成は重要な課題です。

第2に昨今の充実したネット環境を活用した学会運営システムの構築です。特にHPとニュースレターを充実させる所存です。

第3の目標は学会誌を取り戻すことです。以前、Connective Tissue Researchが公式の学会誌でしたが残念ながら現在、本学会に公式の学会誌はありません。学会には学会誌が必要と考えており、是非公式の学会誌を取り戻したいと考えています。

私、「やってみないと分からない」ことも多々あると思っており、様々なことにチャレンジしていく所存でおります。 会員の皆様、学会の発展にご協力賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。



日本結合組織学会(暫定)事務局
〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1 愛知医科大学分子医科学研究所内
Tel. 0561-62-3311 (内線12087)  /  Fax. 0561-63-3532 /e-mail.
jsmbm@aichi-med-u.ac.jp
Copyright The Japanese Society for Matrix Biology and Medicine. All Rights Reserved.