過去のお知らせ(2005年9月〜2006年8月)

2006年8月8日(火)
クリティカルケア・アカデミー秋季コース

2006年10月から12月にかけて行われるクリティカルケア・アカデミー秋季コースの募集が始まりました。詳細は右上のリンクまたは世界連盟のページをご参照ください。

2006年7月7日(金)
世界連盟ページ更新

世界クリティカルケア看護師連盟についてのページを更新しました。

2006年6月19日(月)
第34回学術集会

第34回日本集中治療医学会学術集会は、2007年3月1-3日に神戸で開かれませす。演題受付は7月20日開始です。多くのご応募をお待ちしています。

2006年6月5日(月)
アジア太平洋クリティカルケア医学会

8月26-29日に、北京においてアジア太平洋クリティカルケア医学会が開かれます。詳細は右欄のリンク先をご参照ください。

2006年4月28日(金)
国際交流ニュースレター第2号

機関誌4月号に同封して会員にお送りした国際交流ニュースレター第2号を、国際交流小委員会のページに掲載しました。閲覧にはパスワードが必要です。ニュースレター中の“Nursing in the Philippines”の原文は、機関誌7月号に掲載予定です。

2006年4月24日(月)
看護部門奨励賞発表

第33回日本集中治療医学会学術集会看護部門における投票の結果、下記の演題が選ばれました。おめでとうございます。

「救急領域における深部静脈血栓症の発症予測の検討」
日本医科大学附属病院高度救命救急センター、山口大学医学部保健学科 森知子、武正泰子、水口誠健、山田貴子、佐藤憲明、早坂百合子、山勢博彰

皆様の関心領域がわかりましたので、この結果を今後の学会活動に反映させていきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

2006年4月17日(月)
教育セミナー受付終了

今年度のICU・CCU看護教育セミナーは、定員に達しましたので、受付を終了させていただきます。申し込みができなかった方には、お詫び申し上げます。また、来年のお申し込みをお待ちしています。

2006年3月26日(日)
末期医療における看護師の役割

日本集中治療医学会では、集中かつ濃厚な治療・看護にもかかわらず、死が避けられない状況になった方の延命治療中止についての基準作りを行っています。

我々看護師は、そのような方が、ご自身の意思を最大限に反映した形で最期を迎えていただけるよう、ご本人やご家族の意思決定を支援したいと思っています。意識がなく、自発的に意思を表現できない方の末期医療における看護師の役割について、ご意見のある方は、どうぞこちらにお寄せください。

2006年3月8日(水)
学術集会終了

第33回学術集会は盛会のうちに終了しました。大勢の皆様のご参加ありがとうございました。つきましては、学術集会に参加して気づかれたこと、ご意見・ご感想、今後への要望などをお寄せください。右上欄のリンクからメールでお送りください。多数のご意見をお待ちしています。

2006年3月6日(月)
教育セミナー申し込み開始

2006年度のICU・CCU看護教育セミナーの申し込み受け付けを開始しました。申し込み方法についてはこちらをお読みください。今年から、会員と非会員とで申し込み期間や参加費が異なっています。ご注意願います。

2006年1月18日(水)
第33回学術集会

今年度の学術集会が近づいてきました。多くの皆様のご参加をお待ちしています。

会期中に開かれる看護部会総会では、本会の法人化に伴う重要事項が報告・審議されますので、会員の方々は必ずご出席ください。


今回の学術集会では、参加者の皆様に、すべての看護演題の中から、興味深かった演題を選んで投票していただきます。どうぞご協力お願いします。結果は、後日、このホームページで発表します。

2005年12月26日(月)
日韓合同シンポジウム

第33回学術集会会期中に開かれる日韓合同シンポジウムの一般演題(英語・口演)を募集しています。詳細はこちらをご参照ください。ぜひ、志を同じくする隣国の看護師さんたちとの交流を深めましょう。

2005年12月13日(火)
世界小児クリティカルケア学会

2007年6月にジュネーブで開かれる第5回世界小児クリティカルケア学会の参加申し込みが始まりました。右上のリンクからお入りください。

2005年11月4日(金)
世界連盟立場表明(Position Statements)

世界クリティカルケア看護師連盟(WFCCN)のページの第2回大会決議事項から、Position Statements全文にリンクを貼りました。会員の中で、日本語に翻訳してくださるボランティアの方を募集しています。ご協力いただける方は事務局にご連絡ください。

2005年10月13日(木)
看護部会員限定ページパスワード

機関誌10月号の部会長のレターのページに、会員限定ページへのパスワードを挟み込んでお送りしました。現在のところ、会員限定ページは国際交流小委員会の中の国際交流ニュースレターのみです。今後、会員限定ページが増えた際にも同じものを使いますので、パスワードは大切に保存してください。万一、パスワードを書いた紙片が入っていなかったかたは会員番号とともに事務局にお問い合わせください。

2005年9月29日(木)
看護教育セミナー終了

今年度のICU・CCU看護教育セミナーは盛況のうちに終了しました。来年度の募集は、3月の学術集会終了後に開始します。学術集会で配布するパンフレットをご覧になり、お早めにお申し込みください。

2005年9月6日(火)
学術集会演題募集

2006年3月2〜4日に大阪で開かれる、第33回学術集会の演題募集期間が9月15日まで延長されました。詳細は本ページ右欄のリンクをご参照ください。多くの皆様のご応募をお待ちしています。

2005年9月2日(金)
ホームページ開設のお知らせ

このたび、念願の看護部会ホームページを公開することができました。今後、本看護部会の活動や、世界のクリティカルケア看護の動向などについて、情報提供をしていきたいと思っています。皆様の期待に沿えるよう、頑張りますので、どうぞ、よろしくお願いします。