参加者・発表者へ

参加者へのご案内

1.受付
一橋講堂2F ロビーにて参加受付を行います。
事前登録をされた方は、「受付」にて参加証と抄録集をお渡しいたします。
  • ※参加証は、会場内では常に見えるようにご着用願います。
  • ※参加証のない方のご入場は固くお断りいたします。
  • ※当日登録は行いません。
2.クローク
一橋講堂2F ロビーにクロークを設置いたしますのでご利用ください。
貴重品や壊れやすいものはお預かりできません。
お預けの荷物は当日中にお引き取り下さい。
3.総会・奨励賞授賞式
6/20(火)11:00よりメイン会場(2F 一橋講堂)にて行います。
4.ネットワーキング(会員交流会)
6/19(月)18:00より、1F 特別会議室にて行います。
ポスター会場での飲食も可能です。
軽食とドリンクをご用意いたします。奮ってご参加ください。
参加希望の方は、事前申し込み制につき、こちらからお申込みください。 参加費(3,000円程度)は、当日集金いたします。
5.ランチョンセミナー
企業主催のランチョンセミナーを行いますので、是非ご参加ください。
6.企業展示
会期中、ポスター展示会場(2F 中会議場)で行います。
7.幹事会
6/19(月)12:00~13:00 2F 会議室203にて行います。
8.その他
  • 会場内では、携帯電話の電源を切るか、マナーモードへの設定をお願いいたします。
  • 会場内での許可なき録画・録音・撮影はご遠慮ください。
  • メインホール及びロビーでの飲食は原則禁止です。
  • 館内では、無線LANサービスにてインターネットへの接続が可能です。
  • 原則として会場内の呼び出しはいたしません。

発表者へのご案内

講演発表者へ

講演発表について
  1. 発表は全てコンピュータープレゼンテーションになります。動画を利用される場合およびMacintoshはご自身のPCをご利用ください。
  2. ご発表の30分前までに会場のオペレータ席へお越しください。
  3. 講演中の時計は進行係が行い、次のタイミングでベルを鳴らします。
    • ベル1回:発表時間終了2分前
    • ベル2回:発表時間終了/質疑開始
    • ベル3回:質疑終了/演者の持ち時間終了
    • 特別講演・Special lecture/40分(発表35分、質疑5分)
    • 招待講演/30分(発表25分、質疑5分)
    • 次回年会長講演/20分
    • 一般講演/23分(発表18分、質疑5分)
    • ショートトーク/14分(発表10分、質疑4分)
持ち込みPCについて
  1. PC専用のAC電源アダプターをご持参ください。
  2. ディスプレイの外部出力はHDMIとなります。それ以外の形状のパソコンは、必ず専用の外部接続コネクターをご持参ください。
  3. スクリーンセーバー、省電力設定などは予め解除しておいてください。
  4. 持ち込みPCの不具合に備え、予備のバックアップデータのご持参をお願いいたします(下記参照)
持ち込みデータについて
  1. 持ち込み可能なメディアは、CD-RおよびUSBメモリーのみとなります。メディアに保存したデータが、他のPCでも読み込めることを事前にご確認ください。
  2. 会場内に設置するPCはWindows10、Microsoft PowerPoint2019をご用意いたします。それ以外のバージョンで作成されたものは正常に機能しない場合が予想されますので、ご自身のPCを持参いただくか、必ずPowerPoint 2019形式で保存の上、あらかじめ動作確認してからお持ちください。
    なお、発表者ツールはご利用いただけません。ご了承ください。
  3. スライド作成の際、以下に記すMicrosoft社の標準フォントをご使用ください。
    特殊フォントは、文字化け等の可能性がありますのでご注意ください。
    • 日本語:MSゴシック/MSPゴシック/MS明朝/MSP明朝
    • 英語:Times/Times New Roman/Arial
  4. アニメーション・動画のご使用は可能ですが、データはWindows Media Player、Real Player、QuickTimeのいずれかで再生できるように作成してください。
  5. 取り込んだ発表データは、発表終了後に事務局側で責任を持って消去致します。

ポスター発表者へ

ポスターの展示は、2F 中会議場にて行います。
展示終了時間となりましたら、速やかに撤去していただけますようお願い致します。展示終了時間までに撤去されなかったポスターは事務局にて撤去いたしますので、あらかじめご了承ください。

【貼付時間】 奇数番号 6/19(月)9:00~17:00、偶数番号 6/20(火)8:30~12:45
【発表時間】 奇数番号 6/19(月)17:15~18:45、偶数番号 6/20(火)13:00~14:30
【撤去時間】 奇数番号 6/19(月)18:45~19:30、偶数番号 6/20(火)14:30~17:15

説明・討論の時間はポスターの前に立ち、参加者と活発な討論をお願いいたします。
なお、発表者を示すリボンを準備いたしますので、胸におつけください。

■ポスターの形式
  • ◇ボード
    1題ごとにW900mm×H2,100mmのパネルを準備いたします。
  • ◇演題番号
    パネルの左上にW20mm×H200mmを貼り付けます。
    (演題番号は事務局にてご用意いたします。)
  • ◇ピン・画鋲
    ポスター貼り付け用の画鋲はこちらで準備いたします。
    テープ系は使用できません。