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会長挨拶

  1. 各会場は,午前8時00分に開場いたします.
  2. 総合受付は,弘前文化センター1階ロビーおよびホテルニューキャッスル3階フロアに下記の時間帯に設置されます.受付で参加費12,000円(コメディカル5,000円)をお支払い下さい.引き換えに参加証をお渡しします.
    9月29日:午前8時00分〜午後5時00分
    30日:午前8時00分〜午後3時00分
  3. 参加証には所属,氏名をご記入のうえ,会期中,場内では必ず見やすいところへお付け下さい.
  4. 本会の演者,共同演者は本学会会員に限ります.未入会の方は速やかに,学会事務局(ホテルニューキャッスル3階フロア総合受付)にて入会の手続きをお取り下さい.

口演発表は,コンピュータープレゼンテーションのみとなります.(ビデオセッション以外)スライドは使用できませんのでご注意下さい.コンピュータープレゼンテーションでは,ノートパソコン,USBメモリー,CD-R(Windows版PowerPointのみ)の持ち込みによる発表が可能です.
Macの方,動画の容量の大きい方はPC本体(Win,Mac)のお持込をお願いいたします.
受付時間,発表時間,発表方法は下表の通りです.
時間は厳守して下さい.発表方法により受付時間が異なりますのでご注意下さい.受付時間を過ぎると発表できなくなることがあります.

セッション 受付 発表時間 討論 発表方法
PC スライド ビデオ
シンポジウム
発表セッション開始時刻の1h前まで
事前にお知らせしました内容に従って下さい.
総合討論 PC × ×
パネルディスカッション
PC × ×
ワークショップ
PC × ×
ビデオシンポジウム
PC × VHS
S-VHS
一般
(口演)
5分 2分 PC × ×

PC・ビデオセンターの受付場所,時間について

発表者(演者)の方は,必ず事前に「PC・ビデオセンター」にお越し下さい.
「PC・ビデオセンター」の場所と開設時間は次の通りです.
【場  所】 第1〜3会場 弘前文化センター2階第5会議室
       第4〜7会場 ホテルニューキャッスル3階フロア
【開設時間】 前 日(28日)16:00〜18:00
       1日目(29日)8:00〜18:30
       2日目(30日)8:00〜17:00
       ※午前中に発表がある方は,前日に受付されることをお勧めします.

1.PC発表について
【ノートパソコンを持込まれる方へ】

  1. 発表1時間前までに「PC・ビデオセンター」にお越し下さい.
  2. 試写用モニターにてケーブルの接続を確認して下さい.
  3. 事務局ではD-sub25ピン(ミニ)のケーブルをご用意いたします(図参照).一部のノートパソコンでは本体附属のコネクターが必要な場合がありますので,必ず持参して下さい.

  4. ノートパソコンから外部モニターに正しく出力されるか確認して下さい.個々のパソコンやOSにより設定方法が異なりますので,事前にご確認下さい.
  5. 画面の解像度はXGA(1021×768)です.このサイズより大きい場合,スライドの周囲が切れてしまいます.
  6. 動画は可能ですが,本体の液晶画面に動画が表示されてもPCの外部出力に接続した面面には表示されない場合があります、実際にお持ちいただくPCの外部出力にモニターまたはプロジェクターを接続してご確認下さい.
  7. 動画や音声をご使用になる場合は,「PC・ビデオセンター」にて必ず係に申し出て下さい.
  8. 発表データのファイル名は「(演題番号)(演者名)」とし,必ずデスクトッブ画面に保存して下さい.
  9. スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいて下さい.
  10. 会場にて電源をご用意しておりますので,電源コードを必ずお持ち下さい.
  11. 不測の事態に備えて,必ずバックアップデータをお待ち下さい.
  12. 発表開始20分前までに会場内前方演台付近のPCオペレーター席までお越しの上,ケーブルを接続し,発表に備えて下さい.
  13. 発表後はPCオペレーター席にて.PCをお受け取り下さい.
  14. 発表は,演台にセットされているTFTモニター,キーボード,マウスをご自身で操作下さい.

【データ(USBメモリー,CD-R)を持ち込まれる方へ】

  1. お持込いただけるメディアは.Windows版PowerPointで作成されたデータのみと致します.
    Macintoshの方はノートパソコンをご持参下さい.
  2. お持込いただけるメディアはUSBメモリー,CD-Rに限ります.
    CD-Rにコピーする時には、ファイナライズ(セッションのクローズ,使用したCDのセッションを閉じる)作業を必ず行って下さい.この作業が行われなかった場合.データを作成したPC以外でデータを開くことができなくなり,発表が不可能になります.
  3. アプリケーションは以下のものをご用意します.
    Windows版  PowerPoint2003/PowerPoint2000
  4. 不測の事態に備えて.必ずバックアップデータをお持ち下さい.
  5. 持ち込まれるCD-Rには,当日発表されるデータ(完成版)とその他データ(動画等)以外入れないようにして下さい.
  6. ファイル名は「(演題番号)(演者名)(会場番号).ppt」として下さい.
    例:1大腸太郎1.ppt
  7. 発表に使用するPCは全てXGA(1024×768)に統一してありますので,ご使用のPCの解像度をXGAに合わせてからレイアウトの確認をして下さい、
  8. フォントはOS標準のもののみご用意いたします(WindowsXP)
    画面レイアウトのバランス異常を防ぐためフォントは「MSゴシック」「MS明朝」をお奨めします.
  9. 画面をぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります.
  10. ディスク作成後.他のパソコンで正常に動作するか確認して下さい.
  11. 動画について,動画をPowerPointに埋め込む場合,Windows Media Playerで動作する形式をできるだけお使い下さい.動画を使用する場合,リンク切れにご注意下さい.これはデータをメディアにコピーした後、作成したPC以外のPCで動作確認する事によりチェックできます、なお、動画ファイルには拡張子(.wmv/.mpgなど)を必ずつけて下さい.また.使用動画データもフォルダに一緒に保存して下さい.
  12. 動画や音声をご使用になる場合は,「PC・ビデオセンター」にて必ず係に申し出て下さい.
  13. メディアを介したウィルス感染の事例がありますので,最新のウィルス駆除ソフトでチェックして下さい.
  14. 発表1時間前までに「PC・ビデオセンター」にお越し下さい.
  15. データをHDにコピーし,試写用パソコンにて動作を確認して下さい.
    ※「PC・ビデオセンター」ではデータの修正,変更はできませんので, 予めご了承下さい.
      データはLAN回線を経由して,ご発表会場まで送信されます.
  16. 動作確認後,メディアは一旦お返しいたしますが,バックアップ用として使用しますので会場内前方演題付近のPCオペレーター席のオペレーターにお渡し下さい.
  17. プログラム開始20分前までに会場内前方演題付近のPCオペレーター席までお越しのうえ,ご自身のデータをご確認頂き,発表に備えて下さい.
  18. 発表は,演題にセットされているTFTモニター,キーボード,マウスを使用し先生ご自身で操作して下さい.
  19. 発表後はPCオペレーター席にて,メディアをお受け取り下さい.コピーした発表データは,発表終了後,消去いたします.

2.一般演題(口演)の方へ

すべての発表は,コンピュータープレゼンテーションのみとなります.スライドは使用できませんのでご注意下さい.詳しくは,「1.PC発表について」をご覧下さい.

3.ビデオで発表の方へ

  1. テープの規格はVHS,S-VHS(NTSC)のみとします.録画は必ず標準で行って下さい.
  2. 説明音声の使用は自由ですが,受付の際に必ず申し出て下さい.
  3. 受付にてテープの頭出しの確認はしますが,各自,事前に頭出しをしておいて下さい.
  4. 試写はできませんので,ご了承下さい.

4.シンポジウム・パネルディスカッション・ビデオシンポジウム・ワークショップの方へ

発表時間,発表方法,事前の打合わせの有無につきましては,事前にお知らせします内容に従って下さい.

5.示説発表の方へ

  1. ポスター会場は弘前商工会議所「大ホール」,「201・202室」,「301室」です.
  2. 発表ポスターは発表日9:00から10:00に掲示を完了して下さい.
  3. ポスターの撤去は発表日17:30から18:00までにお願いします.指定時間を過ぎて特に指示なく放置してある場合は事務局にて処分します.
  4. ポスターの大きさは,1題あたり横9Ocm,縦180cmです.
    演題番号は事務局にて用意します.演題名,所属,演者名の表示は20×70cmでご用意下さい(図参照).

  5. 展示用の画鋲は会場に用意します.
  6. 示説の発表はいずれもポスターの前で座長の指示に従ってお願いします.
  7. 発表時間は4分,討論は2分です.

6.司会,座長の方へ

  1. 担当セッション開始15分前までに,各会場の進行係にお申し出いただき,指定の座長席にお着き下さい.
  2. ポスター座長の方は担当セッション開始15分前までに,会場受付にお申し出下さい.

9月29日(金)・30日(土)両日ともランチョンセミナーを行います.また,9月29日(金)はイブニングセミナーを行います.(参加ご希望の方は,直接会場へお越し下さい.)

ホテルニューキャッスル2F「曙の間」で行います.また,同時に休憩コーナーを併設いたしますのでご利用下さい.

プログラム企画委員
樋渡 信夫
牧山 和也 金城 福則 佐々木 巌 奥野 清隆
亀岡 信悟 緒方  裕 辻仲 康仲 佐原力三郎 稲次 直樹


日程表