謹 啓
 新緑の候、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
 この度、石川県立音楽堂、金沢全日空ホテル、ホテル日航金沢において開催いたしました
第109回日本小児科学会学術集会に対しましては、絶大なご支援とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。お陰をもちまして、全国から3800名を超える方々のご参加を頂き、予定の学術プログラムを無事盛会のうちに終えることができました。これもひとえに皆様のお力添えのたまものであり、こころから感謝申し上げます。
 観察・発見・挑戦の小児医学・小児医療をメインテーマとしましたが、一言で言えば「セレンディピティ」を強調したかったからであります。皆様の今後の研究、臨床に役立つ何らかのヒントなりひらめきが、本学会で得られたならば、大変幸甚に存じます。
 何かと不行き届きの点も多かったことと存じますが、何とぞご寛容賜りますようお願い致します。来年は、新しい日本小児科学会長の別所文雄先生のリーダーシップのもと、第110回日本小児科学会学術集会会頭の杉本徹先生の京都に再び参集されんことを祈念致しまして、御礼のご挨拶と致します。
 皆様の今後の一層のご健康とご活躍をお祈り申し上げます。
                                                  謹 白

平成18年4月24日
第109回日本小児科学会学術集会会頭
 金沢大学大学院医学系研究科小児科
小 泉 晶 一

金沢大学大学院医学系研究科・小児科
事務局長:笠原 善仁
〒920-8641 石川県金沢市宝町13-1
TEL:076-265-2313 FAX:076-262-1866
E-mail:jps2006@ped.m.kanazawa-u.ac.jp