会員 専用

会員専用ページには、学会専門医試験を受験する時に役だつ情報が掲載されています。
会員専用ページにアクセスするには、UMINの登録IDおよびパスワードが必要です。
TEXT SIZE
 
定款 第12章 定款変更、合併及び解散等

 

(定款等変更)
第44条

1.この定款及び細則(以下「定款等」という)を変更するには、社員総会において、総社員の半数以上であって、総社員の議決権の3分の2以上の賛成を得た社員総会の決議によらなければならない。
2.定款等の変更については、あらかじめ変更内容を正会員及び名誉会員に通知しなければならない。
3.代表理事は、第1項の決議内容を正会員及び名誉会員に報告しなければならない。

(合併等)
第45条
本会は、社員総会において、総社員の半数以上であって、総社員の議決権の3分の2以上の賛成により、他の一般社団・財団法人法上の法人との合併、事業の全部又は一部の譲渡及び公益目的事業の全部を廃止することができる

(解散)
第46条
本会は、一般社団・財団法人法第148条第1号、第2号及び第4号乃至第7号までに規定する事由によるほか、社員総会において、総社員の半数以上であって、総社員の議決権の3分の2以上の賛成により解散することができる。

(残余財産の分配)
第47条

1.本会が解散等により清算するときに有する残余財産は、各社員に分配しない。
2.前項の場合、本会の残余財産は、国又は地方公共団体、本会と類似の事業を目的とする公益社団法人又は公益財団法人、あるいは公益社団法人及び公益財団法人の認定等に関する法律第5条第17号イ乃至トに掲げる法人に寄付するものとする。

next→

 

日本てんかん学会 事務局

〒187-0031
東京都小平市小川東町4-6-15
TEL・FAX:042-345-2522
E-MAIL: jes-oas@umin.ac.jp
Copyright (C) 2011 The Japan Epilepsy Society