てんかん Q&A

    てんかんとは?

会員 専用

会員専用ページには、学会専門医試験を受験する時に役だつ情報が掲載されています。
会員専用ページにアクセスするには、UMINの登録IDおよびパスワードが必要です。
TEXT SIZE
 
Home News 2017.1 2017年 年頭のご挨拶
2017.1 2017年 年頭のご挨拶

2017年 年頭のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。

日本てんかん学会会員の皆様におかれましては、ご健勝で新しい年を迎えられたことと存じます。

昨年は、本学会が設立50年を迎え、10月には静岡で井上有史大会長のもと第50回の記念学術集会が盛大に開催されました。これを機会に、「てんかん白書」と「日本てんかん学会の歴史」が刊行されました。2月には日本てんかん協会とともに、国際てんかんの日の催しを行いました。

12月1日現在、会員数は2858名となり、てんかん専門医は593名となりました。

本年は、京都で池田昭夫大会長のもと第51回年次学術集会が開かれます。その際には新国際抗てんかん連盟理事長となられるSamuel Wiebe先生をお招きいたします。今後も当学会の国際的な活動は継続していくことと存じます。

今年は、拠点病院を増やしていくこと、てんかん専門医制度を専門医機構に認めていただくことなどの継続的な医療面の課題に取り組んでまいります。

また、各地方会を基地にして、てんかんの教育や啓発運動を展開いたします。

本年も引き続き会員の皆様のご意見とご協力をいただき、また日本てんかん協会とも協力し、学会の発展のため推進して参りたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

2017年元旦

 日本てんかん学会
代表理事 大澤真木子
理 事 赤松直樹、池田昭夫、井上有史、岩佐博人、大槻泰介、小国弘量、柿田明美、
加藤天美、兼本浩祐、川合謙介、久保田英幹、小林勝弘、白石秀明、須貝研司、高橋幸利、千葉 茂、飛松省三、永井利三郎、中里信和、平田幸一、廣瀬伸一、三國信啓、森岡隆人、山本 仁、吉永治美、渡辺雅子
監 事 星田 徹、森本 清
幹 事 太組一朗、橋詰清隆、原 恵子

 

日本てんかん学会 事務局

〒187-0031
東京都小平市小川東町4-6-15
TEL・FAX:042-345-2522
E-MAIL: jes-oasumin.ac.jp
部分を @ に変更し、E-MAILアドレスをご利用ください。
Copyright (C) 2011 The Japan Epilepsy Society