てんかん Q&A

    てんかんとは?

会員 専用

会員専用ページには、学会専門医試験を受験する時に役だつ情報が掲載されています。
会員専用ページにアクセスするには、UMINの登録IDおよびパスワードが必要です。
TEXT SIZE
 
Home News 2016.4.25 熊本地震 被災された皆さまへ
2016.4.25 熊本地震 被災された皆さまへ

熊本地震 被災された皆様に

熊本県、大分県を初め、九州地方の被災された皆様には、心からお見舞いを申し上げ、ご逝去されました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

10日近くも続く大きな地震に、皆さまどんなにかお辛い、ご不便な日々をお過ごしでいらっしゃいましょうか。

現地におられる方にしかわからない、わたくし共の想像を絶する御不安やつらさの中に居られることと拝察いたします。

約9万人の皆様が避難しておられ、また飲料水、食料を始めとする生活物資が、本当に必要とされている皆様のお手元に届いていないという現状にも大変心が痛みます。

また、皆様を支えておられる行政、消防、警察を始めとする方、ボランティアの皆さまにも心より感謝申し上げます

そんな中でも、皆様お一人お一人が、強いお気持ちを持たれ、日々耐えられながら、周りの方々にも温かいお気遣いをされているお姿には本当に頭が下がります。

長引くストレスの中で多くの方が体調不良になっておられるのではないかと懸念致します。

 わたくしども日本てんかん学会は主に医療従事者の集団でございます。わたくしどもは、日常、てんかんという病と戦っておられる方の病気と日常生活改善のために尽力させて頂いております。

 てんかんの患者さんの医療は、原則として 抗てんかん薬を服用することでございますが、睡眠不足や、ストレスでも、普段起こっていなかったてんかん発作が誘発されてしまうことがございます。皆様が遭遇されることもあるかと思いますので、ご理解ご協力を賜りたく、一部説明させていただきます。

 発作はいろいろな形があります。

通称 大発作といわれるもの(多くは大声を出してから、体の一部が動きあるいは全身に力が入り突っ張って、倒れ、その後、力が入る状態と抜ける状態で、口から唾液が泡のように出ることもあり、体をガクガクさせ眠ってしまう。しばしば嘔吐や失禁を伴う。)は、大体3~5分以内におさまります。この時には、患者さんを火などの危険物から遠ざけ、安全な場所に横向きに寝かせて(仰向きだと嘔吐した時に窒息してしまうので)ください。口の中には何も入れないでください。

通称 精神運動発作とか複雑部分発作と言われるものでは、普段ある動きが、その場にはそぐわない奇妙な行動という形で出てくることがあります。この場合には、前に回って抑制せず(暴れてしまうことがあるため)、後ろからそっと(洋服の一部でも引っ張りながら)後をついて危険なところに行かないように美馬もあってください。通常は数秒から3分以内でおさまります。

そのほかにもいろいろな形がありますが、基本的には強い刺激を与えず、危険を回避して見守ってください。

 また、発作がおありの方の一部には、発達障害や知的障害、脳性まひを合併しておられる方がございます。発達障害を合併しておられる方では、物音に非常に敏感だったり、こだわりがあって普段と異なる空間にはとても落ち着かず、動き回ってしまったり、精神的に非常に不安定になりパニックになって大きな声を出してしまったり、独り言を続けたり、同じ言葉をくり返し言い続ける状態になってしまわれる方がおられます。そういう方のご家族では、避難所の中に入ることができずにおられるかもしれません。 脳性まひを合併しておられる方では、特に寒かったり緊張すると体が突っ張りやすくなり、狭い空間を歩行するのが困難となります。また、普通の食物を嚥下するのが困難なこともあります。温かいお声掛けご配慮を頂ければ幸いです。

 皆さまお一人お一人がお辛い中、このようなお願いを申し上げ大変恐縮ではございますが、どうぞよろしくお願いいたします

熊本市内も場所によってはかなりライフラインの復旧が進んでいると伺っておりますが、本当にご苦労の中どうぞお大事にお過ごしくださいますようお願い申し上げます。

 一日も早く、皆さまに安全 平穏な生活が戻られますことを心より祈念いたしております。

 2016年4月

一般社団法人日本てんかん学会

理事長 大澤眞木子

 

 

日本てんかん学会 事務局

〒187-0031
東京都小平市小川東町4-6-15
TEL・FAX:042-345-2522
E-MAIL: jes-oasumin.ac.jp
部分を @ に変更し、E-MAILアドレスをご利用ください。
Copyright (C) 2011 The Japan Epilepsy Society