会員 専用

会員専用ページには、学会専門医試験を受験する時に役だつ情報が掲載されています。
会員専用ページにアクセスするには、UMINの登録IDおよびパスワードが必要です。
TEXT SIZE
 
Home Home 理事長あいさつ
ごあいさつ

日本てんかん学会の皆様へ

日本てんかん学会理事長 池田昭夫


ikeda

 2017年11月2日に、日本てんかん学会理事長に就任いたしました池田昭夫でございます。 日本てんかん学会は当初研究会として発足して以来、昨年50周年を迎えました。てんかんを取り巻く状況は21世紀になって大きく変わりました。てんかんの有病率は全人口の1%弱、米国では1.3%で、我が国では患者数100万人を越える代表的な疾患です。てんかんをとりまく基礎医学、臨床医学、医療の各方面では、めまぐるしい勢いで多様な展開と発展が起こっています。例えば小児医療が充実して小児てんかんの疾病構造が変化し、自閉症などに伴うてんかんが増加しました。一方、高齢者社会となり加齢に伴う高齢者てんかんが急増しています。てんかんを有する人々にベストの「医療」を提供するには、「基礎研究と臨床研究」(研鑽)からの絶え間ない裏打ちが必要で、両者はまさに車の両輪の関係です。それを実行継続するには不断の教育が肝要で「未来」に引き継いでいくことが可能となります。「医療と研鑽と未来」(Best care, Best research and Future)を目標として、日本てんかん学会は、これからも医師と医療従事者が協力して、てんかんを有する人々のために、てんかんをとりまくさまざまな問題を解決できるよう、進歩向上をめざします。皆様のご協力とご理解をよろしくお願い申し上げます。

2017年11月5日 池田昭夫

 

日本てんかん学会 事務局

〒187-0031
東京都小平市小川東町4-6-15
TEL・FAX:042-345-2522
E-MAIL: jes-oasumin.ac.jp
部分を @ に変更し、E-MAILアドレスをご利用ください。
Copyright (C) 2011 The Japan Epilepsy Society