てんかん Q&A

    てんかんとは?

会員 専用

会員専用ページには、学会専門医試験を受験する時に役だつ情報が掲載されています。
会員専用ページにアクセスするには、UMINの登録IDおよびパスワードが必要です。
TEXT SIZE
 
Home 学会の概要 入会案内
入会案内

 

1.正会員

正会員とは、定款第10条1により、臨床および基礎てんかん学あるいはこれと関連する学術に関する知識、経験を有し、資格審査委員会の審査を経て一定の年会費を納める者、となっています。年会費は9,000円です(定款施行細則第6条1)。

正会員になるためには、次の条件のいずれかを満たすことが求められます。

1)入会希望者が医師の場合は、
評議員1名または正会員2名の推薦を受けて、所定の入会申込み用紙を用い、事務局に申し込むこととする。資格審査委員会は定款第10条1に基づき会員資格審査を行い承認されたものを正会員とする。

2)入会希望者が医師以外の場合は、
てんかん学あるいはこれと関連する学術に関して口演あるいは出版による研究業績があること。この要件を満たすものは、評議員1名または正会員2名の推薦を受けて、所定の入 会申込み用紙を用い、事務局に申し込むこととする。資格審査委員会は定款第10条1に基づき会員資格審査を行い承認されたものを正会員とする。

入会手続き

入会希望者は、葉書に「日本てんかん学会入会申し込み書希望」と記載して、学会事務局に入会申し込み書を請求して下さい。

また「日本てんかん学会入会申込書(PDF),(WORD)」をダウンロードして、これに直接記入して申請することもできます。なお、申請にあたっては、本学会評議員の推薦が必要です。
周囲に評議員または正会員2名いらっしゃらない方は、下記の事務局へお電話ください。


記入後の入会申込書は事務局宛に郵送してください。
宛先:〒187-0031 東京都小平市小川東町4-6-15 日本てんかん学会

恩 典
1)学会機関誌「てんかん研究」への論文投稿
2)「てんかん研究」の配布
3)学会事業への参加(学術集会での発表、総会の参加など)

 

2.臨時会員

臨時会員とは、定款第10条4により、本会の主催する学術集会に正会員と連名で参加するため、臨時会費を納める者、となっています。臨時会員の会費は5,000円です(定款施行細則第6条3)。

恩 典
1)正会員と連名で、筆頭演者として学術集会に演題を発表できる。
2)この発表を筆頭演者の研究業績として認める。
3)筆頭演者でない非会員が、この発表を論文として機関誌「てんかん研究」に投稿する場合は、
正会員になることが必要である。また、臨時会員の資格は、学術集会の終了と同時に失われる。

 

3.賛助会員

賛助会員とは、定款第10条3により、本会の目的に賛同し、事業を援助するため、賛助会費年額1口以上を納める者、(個人、または団体)、となっています。賛助会員の会費は年額1口100,000円です(定款施行細則第6条3)

恩 典
1)機関誌「てんかん研究」の贈呈。
入会手続き
希望者は学会事務局にお申し出下さい。
 

日本てんかん学会 事務局

〒187-0031
東京都小平市小川東町4-6-15
TEL・FAX:042-345-2522
E-MAIL: jes-oas@umin.ac.jp
Copyright (C) 2011 The Japan Epilepsy Society