ご挨拶

第129回日本胸部外科学会関東甲信越地方会
会長 藤澤武彦

 この度、第129回日本胸部外科学会関東甲信越地方会をお世話させていただくことになりました。千葉大学医学部医学研究院胸部外科学教室を中心に本学外科系関係の先生方のご協力のもと、準備に当たっております。
 本会は日本胸部外科学会の支部会で、呼吸器外科・心臓血管外科・食道外科を中心に、貴重な症例報告を重ねてまいりました。この日常診療の中で経験したさまざまな症例に基づき、活発な討論を通して、若手胸部外科医の育成を目指すとともに、胸部外科学会会員各位において今後の診療・研究にお役に立つことを願っております。
 ランチョンセミナーでは、琉球大学より古謝景春教授をお招きし、心臓血管外科領域のトピックスをお話していただきます。また東京海上メディカルサービス株式会社の北川明人先生によりリスクマネージメントに関するお話をお伺いする予定です。皆様のご出席をお待ちしております。
 この1年を通して抄録のオンライン登録、PCプレゼンテーションによる発表が定着してきました。今回もWindowsによるPower Point書類だけになっております。スライド発表の準備はしておりませんので、十分にご確認のうえ、発表のご準備をお願い申し上げます。