第9回言語聴覚士協会総会 日本下恩後聴覚学会
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参加者へのご案内


 
学会参加者の方へ
1.事前登録者の方へ
   事前登録がお済みの方は、プログラム・予稿集に同封しました学会参加症(領収書付き)をお持ちください。そして、所属・氏名をご記入の上、学会会場内では必ず着用してください。名札ホルダーは受付に用意してあります。ご利用ください。
 学会参加証をお忘れになった方は、当日総合案内にお申し出ください。
 また、事前登録の方も総会受付は必ずお済ませください。
2.当日受付の方へ
  栃木県総合文化センターホール棟1Fにて午前8時00分より受付を行います。
ご来場の際には必ず参加受付及び総会受付をお済ませください。
会場整理費(当日受付)
会員・会友: 10,000円
学生: 5,000円(受付にて学生証の提示をお願い致します)
非会員: 13,000円
会場整理費と引換えに学会参加証(領収書付)をお渡しします。
所属・氏名をご記入の上、入場の際には必ず着用してください。
会員としての参加を希望される場合:
会場での入会申込受付は致しません。
会員として学会参加をご希望される場合は、協会事務所(FAX03-6412-9854)までお問い合わせください。入会手続き完了後も理事会承認までは、入会申請中(承認待ち)として非会員扱いになりますので、ご注意ください。
なお、本学会当日は年会費の納入はお受けいたしませんので、ご了承ください。
3.プログラム・抄録集の販売
  受付にて2,000円で販売致します。
4.企業展示・書籍販売・ドリンクコーナー
  ギャラリー棟2Fギャラリーに「企業展示・ドリンクコーナー」を設けております。ドリンクコーナーではお飲み物をご用意しています。休憩所としてもご利用いただけます。ホール棟1階A会場入入口前にて書籍販売を行っております。
5.市民公開講座
  広く市民の方にもご参加いただけます(参加費無料)。会員の方も是非ご参加ください。
題 名: 心が通い合うコミュニケーションとは
講 師: 柳田邦男(ノンフィクション作家)
日 時: 6月22日(日) 15:00〜16:00
会 場: A会場(メインホール)
6.学生セミナー
 
日 時: 6月21日(土) 14 : 30〜14: 50
会 場: B会場(サブホール)
内 容: 臨床実習を効果的に受けるには
講 師: 上杉 由美(河北総合病院) 成人領域の実習指導者の立場から
知念 洋美(千葉リハビリテーションセンター)小児領域の実習指導者の立場から
足立 さつき(聖隷クリストファー大学) 養成校教員の立場から
※言語聴覚士養成校に在籍する学生が対象です。学生の方は是非ご参加ください。
7.懇親会
 
日 時: 6月21日(土) 18 : 40〜20: 30
会 場: 特別会議室(ギャラリー棟3階) 
事前登録参加費: 会員・会友 2,500円  非会員 3,000円
当日参加費: 会員・会友 3,000円  非会員 4,000円
※当日受付は、定員に達していない場合のみ行います。
※懇親会参加登録は、当ホームページの事前登録ページより行えます。
  懇親会参加登録の締切は、6月14日(土)です。
  定員になり次第、受付を終了します。ご了承ください。
8.ランチョンセミナー
  ランチョンセミナーをご覧下さい。
9.車椅子の貸出
  車椅子のご利用を希望される方は、総合案内にて担当者にお申し出ください。
10.託児室利用案内
  託児案内をご覧下さい。
11.クローク開設時間
  6月21日(土)8:15〜20:30  6月22日(日)8:15〜16:15
12.館内での飲食
  A会場、B会場内(ランチョンセミナーを除く)での飲食は禁止です。ご協力ください。
13.その他
  学会場では全面禁煙です。
また、録音・撮影などは原則としてお断りさせていただいております。ご協力ください。
口頭演題発表の方へ
1.発表時間について
  発表時間は1演題6分、質疑応答3分です。発表時間は厳守してください。
制限時間の1分前に緑ランプ、制限時間で赤ランプが点灯します。
2.発表について
 
  1. 発表形式について
    パワーポイントを使用したパソコンでの発表を原則とします。 35mmスライドを使用した発表はできませんのであらかじめご了承ください。パワーポイントの枚数に制限はありませんが、制限時間を厳守してください。
  2. 発表データ制作にあたってのお願い
    ご使用になるアプリケーションは、PowerPoint2000以降としてください。(Office 2007には未対応です。 Office 2003での作成を推奨します。)
    フォントは、PowerPointに設定されている標準フォントをご使用ください。
    画面の解像度は、XGA(1024×768)でお願い致します。
  3. 発表データの持ち込みについて
    保存するメディア媒体は、CD-R・USBメモリスティックとしてください。
    (但し、Macintoshをご利用の方はデータのみの持込は出来ませんので、本体ごとお持ち込みください。「ノートパソコンを持ち込まれる方へのお願い」をご確認ください。)
    CD-Rの書きこみは、IS09660方式をお使いください。
    ご自身のパソコン以外でも文字化けがなく、正確にデータが読み込めるかどうか、あらかじめご確認ください。動画がある場合は、全てのデータを同一のフォルダに入れてください。動画ファイルは、Media PlayerかReal Player で再生できるように作成してください。バックアップとして動画ファイルをご持参ください。コピーした動画ファイルのデータを、環境の全く違うパソコンで問題なく再生できるかどうかを確認してください。
3.当日の発表データの受付について
 
  1. 発表受付について
    発表予定時刻の40分前までにPCセンター(演題・映像受付:ホール棟)にデータをご持参ください。ファイル名は、必ず「演題番号*・演者名(フルネーム)」としてください。演題・映像受付にてファイル名の書き換え作業を致しますと、受付作業が非常に煩雑となりますので、ご協力ください。
    *演題番号:「演題発表に関するお知らせ」及びプログラム・抄録集に記されている番号です。
  2. ノートパソコンを持ち込まれる方へのお願い(Macintoshご利用の方)
    発表予定時刻の40分前までにPCセンター(発表者受付)にて、準備されているモニターに接続し、映像出力のチェックを行ってください。
    パソコンの機種やOSにより出力設定方式が異なりますので事前にご確認ください。
    接続ケーブルは、D-sub15ピン(ミニ)をご用意しています。パソコンによっては附属のコネクタが必要になりますので、必ずお持ちください。電源ケーブルもご持参ください。
    スクリーンセーバー、省電力設定は必ず解除しておいてください。
4.パソコン操作等のご案内
 
  1. スライド送りについて
    スライドの送りは、原則としてご自身で行っていただきます。
    演台上には、オペレータ席のパソコンとUSBの延長ケーブルで接続されたキーボード・マウス・及びTFTモニターがセットされておりますので、キーボード・マウスの操作でスライド送りができます。
  2. VTRのご使用について
    ビデオテープはVHS、S-VHSとさせていただきます。あらかじめ頭出しをして、「演題番号・演題名・演者名」を明記し、演題・映像受付にて試写の上、お渡しください。ビデオデッキの操作は係の者が行いますが、発表中にはっきりとビデオの開始と終了をご指示ください。ビデオテープは発表後PCセンターにて返却いたします。
  3. カセットテープレコーダーのご使用について
    演台にカセットデッキを準備いたします。操作は各自でお願いいたします。
    なお、カセットテープご使用の場合は、その旨を演題・映像受付にてお伝えください。
5.質疑応答について
  質問される方は、座長の許可を得て、マイクロホンにて、まず所属・氏名を述べてからお話しください。
6.座長の方へ
 
  1. 座長受付について
    進行上の連絡がある場合がございます。担当演題群の開始30分前には、各会場の座長受付にお越しください。
  2. 論文投稿推薦について
    優れた発表については論文投稿推薦をお願いいたします。事前にお渡しする推薦用紙に必要事項をご記入の上、受付にご提出ください。
ポスター演題発表の方へ
1.発表時間について
  発表時間は1演題5分、質疑応答3分です。発表時間は厳守してください。
発表予定時刻の30分前までにポスター会場入口の発表者受付にお越しください。
2.ポスターサイズのサイズ
  ポスターのサイズは右図をご参照ください。
演題番号は事務局で用意します。
3.ポスター掲示及び撤去時間
 

掲示:6月21日(土)  8:30〜10:00
撤去:6月22日(日) 13:00〜15:00
※文房具類は、事務局で準備いたします。

4.質疑応答について
  質問される方は、座長の許可を得て、マイクロホンにて、まず所属・氏名を述べてからお話しください。
5.座長の方へ
 
  1. 座長受付について
    進行上の連絡がある場合がございます。担当演題群の開始30分前には、各会場の座長受付にお越しください。
  2. 論文投稿推薦について
    優れた発表については論文投稿推薦をお願いいたします。事前にお渡しする推薦用紙に必要事項をご記入の上、受付にご提出ください
総会について
  下記のように第9回日本言語聴覚士協会総会を開催いたしますのでご出席ください。
日時: 6月21日(土) 13 : 30〜14: 55
会場: A会場(メインホール)
受付: 会員は総会前までに必ず受付をお済ませください。
※ 総会受付は、参加受付とは別ですので、必ずお済ませください。
※ 総会に出席できない方については、当日会場において書面表決を受付ますのでご協力をお願いいたします。
役員会について
  下記のように理事会及び評議員会を開催いたします。
1.評議員会: 6月20日(金)12:00〜13:30 特別会議室(ギャラリー棟3階)
2.理事会: 6月20日(金)13:40〜14:40 特別会議室(ギャラリー棟3階)
3.都道府県士会協議会: 6月20日(金)14:50〜16:20 特別会議室(ギャラリー棟3階)
※ 地方委員会よりご連絡します。
  1. 地域職能組織代表者会議:6月20日(金) 16:30〜18:30 特別会議室
 
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