第26回日本脳神経超音波学会  パシフィコ横浜 2007年7月8日(日)〜10日(火)
ご挨拶 プログラム 日程表 演題募集 ハンズオンセミナー 交通案内 交通案内 お問合せ
 
 ご 挨 拶
 
藤本 司 謹啓

 時下、皆様におかれましては、益々ご清祥のこととお慶び申しあげます。

 この度、第26回日本脳神経超音波学会会長としてその運営にあたらせて頂くことになりました。 大変光栄なことと存じますと共に、重い責任を感じつつ学会の準備を進めております。

 学会は2007年7月9日(月)、10日(火)の2日間、神奈川県横浜市のパシフィコ横浜にて開催致します。また学会前日の8日(日)には恒例のハンズオンセミナ(初心者コース、エキスパートコース)も行います。
 
 第26回の本学会のテーマを 
  『超音波による新しい世界への展開:
    超音波検査の普遍化と超音波による新しい世界への展開』 
と致しました。

 時々刻々に動的な血行動態や形態の変化を見られる手段は超音波以外には無く、益々鮮明になった画像を、侵襲なく、何処ででも容易に得られるということは、他の検査法の追随を許さず、その特徴をフルに生かした検査や治療が行われています。
さらに、新しい世界への展開のきざしを強く感じ、本学会の伝統である、医学と工学、メーカーとの連携がますます必要になってきていると思います。本学会でも、近刊の『脳神経超音波マニュアル』に見られる現状の集大成を踏まえた、新しい世界への展開をさらに押し進める機会になればと考えております。

 一方、超音波検査はほぼ確立し、その普及がますます望まれています。超音波検査が日常の診療のみならず、脳ドックや種々の検診で必須になってきており、超音波人口も増えてきております。研究委員会が中心になって『微小栓子』『頸動脈エコー』『頭蓋内血行動態TCD』のガイドラインがほぼ完成し、間もなく発刊されるところまで来ております。学会ではガイドラインを中心にそのより有効な用い方と普及のためにそれぞれのガイドラインを中心にしたシンポジウムも組む予定でおります。

 日頃の御研究の発表や意見交換の場として、広いテーマに渡っての一般演題を募集し、シンポジウム、ワークインプログレス、特別講演、教育講演なども予定しております。

 特別講演として 「超音波による血栓溶解」、「HIFU(High-Intensity Focused Ultrasound)」に関してお願いしたいと考えております。超音波による腫瘍破壊は脳神経領域でも早くから手をつけられましたが、その後の進歩は遅々としていたと思います。
しかしながら、他領域ではHIFUを中心に大変な進歩がみられており、脳神経領域への導入が切望されます。手術機器としての超音波、手術中のモニタリングも極めて関心が高く、発展させなければならない領域だと考えています。

 教育講演では、なかなか基本的なこともじっくり勉強していず、聞きかじりの知識で応用のみを行っている我が身を振り返り、基礎的なお話も聞けるように計画しております。

 各メーカーでは厳しい環境の中で、より性能が高いもの、より使用しやすいもの、今まで出来なかった機能の開発に世界の知識を集め開発に努めているわけで、これらの新しい知見を中心にワークインプログレスという形で披露していただければと思います。

 技師の方々の会員が増え、実際に普及にあたっては勿論の事ながら、実際的な問題を最も感じておられると思います。技師の方にもプログラム委員に入って頂いており、魅力ある企画を組みたいと思っています。

 日本脳神経財団と神奈川県医師会が後援して下さり、会の準備は教室員が中心になって進めておりますが、学会の企画に関してはプログラム委員の方々の意見を伺いながら具体的にしていき魅力あるものを組みたいと思っています。

 パシフィコ横浜は「みなとみらい」の中央にあり、交通の便がよく、多くの大きな学会が開催されておりますので、なじみの方も多いと思います。横浜港が眼前に広がる会場で、横浜の花火大会を見られれば最高でしたが、それは1週前になってしまいました。しかしながら、横浜開港時代の名残を残しつつ、大きく発展を進めている横浜、横浜中華街、三景園、横浜美術館などなど学会の合間も楽しんでいただけることと思います。

 具体的にはまだまだこれから皆様のご支援をいただきながら、喜んでいただけるような会にしてまいります。今後進捗状況をホームページ上にお知らせしていきますのでくれぐれも宜しくお願いいたします。皆様もご意見をお寄せ下されば大変有り難いことと思います。

謹白

  2006年10月12日
第26回日本脳神経超音波学会
              会 長   藤 本   司
            (昭和大学藤が丘病院 脳神経外科)
第26回日本脳神経超音波学会事務局
昭和大学藤が丘病院 脳神経外科
担当:鈴木 龍太/長島 梧郎
〒227-8501 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30
TEL:045-971-1151 FAX:045-973-9157
E-mail:jan-2007@med.showa-u.ac.jp