[ホームページヘ]

参加者、座長の方への御案内


参加登録ならびに懇親会参加受付

  1. 当日登録は、学会会場受付(京都リサーチパーク4階ホワイエ)で受け付けます。受付開始は10月6日 (月) 8:30です。
  2. 参加登録料および懇親会費(当日扱い) 会員 6,000円 学生会員 3,000円 非会員 8,000円 懇親会費 6,000円

ネームカード

  1. 会場では常にネームカードを付けてください。事前登録者 (参加費前納者) には、抄録集と一緒にネームカードを送付する予定です。
  2. 懇親会参加者のネームプレートには (懇) の印を押印してあります。

座長の方へ

  1. ご担当時刻の10分前までに次座長席にお着きください。
  2. セッション時間内での進行方法は全て、座長にお任せします。ご担当のセッション時間を厳守頂き、次座長へお引継ぎください。発表順は、プログラムに記載の通りですが、追加発言、討論等に関しても、座長に一任します。
  3. 各発表者の講演時間と討論時間を、座長に決めて頂いております。変更がある場合は、会場進行係に前もってお知らせください。各会場には、緑、赤ランプを備えた計時装置を用意します(会場進行係が操作)。

シンポジウム、ワークショップの発表者の方へ

  1. 発表者の講演時間はセッションごと、および発表者ごとに異なりますので、発表されるセッションの座長の方に各自でご確認の上、厳守してください。
  2. 次演者の方は、前演者の発表が始まりましたら、次演者席にお着きください。

コンピュータープレゼンテーションについて

  1. PC等による発表では、コンピューターを各自で持参し、ご自身で操作しながら発表してください。
  2. 持参コンピューターへのケーブルの接続作業はならびに投影操作等の時間も発表時間の一部とさせて頂きますので、接続作業および講演が持ち時間内で終了するよう各自で調整してください。
  3. 不測の事態に備えて、発表用データを入れたUSBフラッシュメモリあるいはCD、及びOHPシートを必ず御持参ください。

OHP発表

  1. A4サイズのOHPシートを使用してください。
  2. 1会場1台のみOHP映写機を用意しますが、映写係はおりませんので、各自で操作をお願いいたします。

一般発表(ポスター)の発表者の方へ

  1. 一般発表(ポスター)の会場はホワイエ(4階ロビー)、中会議A,B,C(4階)です。演題番号末尾3桁の番号がポスター掲示用パネルに貼ってあります。演題番号の先頭が1の方は大会第1日目の9:30から20:00まで、2の方は第2日目の9:30から第3日目の13:00までが掲示時間です。9:30までに所定の位置にポスターを掲示してください。撤去は、1の方は第1日目の21:00まで、2の方は第3日目の14:00までとします。押しピンは、1人40本当たり会場に用意しておきます。多数使われる場合は、発表者ご本人で必要本数を持参してください。なお、時間までに撤去されないポスターは、事務局にて処分させて頂きます。
  2. ポスター掲示用のパネルは、幅90cm、高さ180cmです。本大会ではポスターは英文で作成していただくことになっております。1.5m離れた場所から十分判別できる大きな文字を用い、目的、方法、結果を明確に記載してください。パネルの最上部に、演題番号、演題名、発表者氏名、所属を記入してください。また日本語の要旨も添付してください。
  3. ポスター討論の時間は、演題番号の先頭が1の方が大会第1日目の、2の方が第2日目の13:00-14:00です。奇数番号の方が13:00-13:30、偶数番号の方が13:30-14:00としますが、この時間以外でも、かなりの方が見に来られると思われますので、共同著者等で適時自主的に立ち会って頂きますようお願いいたします。

禁煙のお願い

ホール、展示会場内は禁煙となっています。


携帯電話、PHS等のご使用

講演(ホール)、ポスター会場内での携帯電話、PHS等の使用は参加者の迷惑になりますので、禁止させて頂きます。会場の入場の際は携帯電話、PHS等の電源をOFFにして頂きますようお願いいたします。


会場内での呼び出し

会場内での呼び出しは緊急時を除き、行いませんのでご了承ください。メッセージボードを4階ロビー受付前に設置いたしますので、時折ご確認ください。また、呼び出し、連絡にご利用ください。


報道関係者へのお願い

学問的な講演・発表の内容、写真、スライド等の引用、利用に関しては著者と大会長の許可を必要とします。総合受付で報道関係者用の名札を受け取り、着用してください。インタビューは会場内では行わず、大会事務局、ロビー等で行ってください。


昼食および休憩について

会場近くの飲食店案内を用意しております。また4階ホールにて飲み物を用意しております。


その他

コピー、宅配便の発送が必要な方はリサーチパーク敷地内(西地区4号館)のセブンイレブンをご利用ください。

[ホームページヘ][このページの最初へ]