上
愛媛形成外科研修会

HOME代表世話人挨拶研修会世話人・会員会則議事録・その他お問い合わせ


大塚先生

 <代表世話人 大塚 壽>
    済生会今治病院
    形成外科 非常勤







<代表世話人 挨拶>

 現在、愛媛県医師会形成外科医会・学術部のもとに、愛媛形成外科研修会(研修会と略)は運営されていますが、成り立ちは、後者の方が約11年半遡ります。

即ち、後者の第1回研修会が、平成10(1998)年7月4日に行われ、その後の年2回の活動が認められ、平成22(2010)年1月、愛媛県医師会の第14番目の分科会として承認され、愛媛県医師会形成外科医会が発足しました。

さらに、平成25(2013)年1月には松山市医師会にも松山形成外科医会が発足し、県医師会、市医師会の協力を得ながら研修会の運営が行われ、現在に至っています。

その後も研修会は愛媛県医師会形成外科医会の中核として順調に発展し、平成30(2018)年12月1日には第42回研修会を開催し20周年を迎えました。

本研修会出席者には、日本形成外科学会の専門医資格更新の為の生涯教育基準点数3点を保証する「出席証明書」が発行され、今後は発表者、座長には日本専門医機構の形成外科専門医資格更新の学術業績1点が付与されます。

さらに、現在研修会では、年に1度、講師を招いての特別講演を行い、講演受講者には日本専門医機構の形成外科専門医資格更新の領域講習会の受講証明書が付与されます(資格更新のための学術業績基準一覧表を参照のこと)。

 皆様方のご協力で、より充実した研修会(10題以上の演題数、ほか)が継続していくことを願っています。





Copyright (c) 2009 愛媛形成外科研修会 All Rights Reserved.