ノザンブロッティング(960222和泉孝志)


第二生化マニュアル目次

1.はじめに

 mRNAの解析を目的とした技術である。2次構造をとりやすいRNAを変成条件下で電気泳動し、メンブレン(ナイロンかニトロセルロース)にトランスファーする。変成方法によって1.ホルムアミドとホルムアルデヒドを用いる方法2.グリオキサールを用いる方法.3.水酸化メチル水銀を用いる方法があるが、ここでは1.の方法について述べる。メンブレンの種類によって多少相違が有る。各メーカーが薦めている方法で行うのがよい。ここではAmershamのHybond-N(Nylon)を用いた標準的な方法について述べる。

器具、試薬、実験環境をRNase freeに保つために注意が必要である。

  1. 乾熱できるものは洗浄後乾熱
  2. 泳動層など乾熱出来ないものは洗浄後、5%過酸化水素水に30分浸し、エタノール、蒸留水でよくすすいで乾かす。
  3. 水はMilli Q水をオートクレーブして用いる。試薬は、オートクレーブするか、出来ないものは漉過滅菌する。

2.準備するもの

3.手順

  1. RNAをエタノール沈澱し乾燥させ(完全に乾かすと解けにくくなる)sample buffer 10 μlに溶解させる。(もともとの容積が2μl以下のときは8μlを加えればよい)
  2. 65℃15分処理し、Dye buffer 3 μlを加える。
  3. ゲルにアプライし1 x MOPS bufferで100 V 3時間泳動する。BPBが3/4にくるまで。
  4. 泳動後、定規(蛍光マーカーの付いたもの)とともに写真をとる(注)。
  5. ゲルをトレイに移して10xSSCに20分間、2回浸してゆっくりしんとうしホルムアルデヒドを除く。
  6. そのままサザンブロティングのときのようにメンブレンにブロットする(10 x SSC)。UV下で写真をとっておく。針でゲルの位置をマークしておく。乾熱処理もしくはUV照射も同様に行う。
  7. メンブレンを3 xSSCで湿らせた後、prehybridization液中にシールし、42℃、3時間、できれば緩やかにしんとうさせながらプレハイブリダイズする
  8. 沸騰(5 min)後、急冷したプローブ(>2x106 cpm/mlとなるように)をシールバッグに加え、再シールした後よく混和し、さらに別のバッグにいれてシールし42℃で一晩以上ハイブリダイズする。
  9. 洗い
  10. メンブレンをろ紙ではさんで風乾し(完全に乾かすとリハイブリできなくなる)、サランラップで包んでオートラジオグラフィーを行う。
  11. リハイブリダイズ

4. 注意点

 エチジュウムブロマイドは入れない方がきれいに泳動できる。過剰に入れるとスメアーしたりブロッティング効率が低下したりする。したがって分子量マーカーとしてリボゾームRNAを端に泳動してその移動度を知りたいときは、エチジュウムブロマイドなしで泳動し脱ホルムアルデヒド後その部分を切り離して染色し写真を撮っておくことを勧める。

 以前のAmershamのHybond-N+(Nylon、ポジティブチャージ)のマニュアルにはHybond-N+とラピッドハイブリバッファーの組み合わせを勧めているが、バックグランドが高すぎて勧められない。Hybond-Nの方がきれい。Hybond-Nとラピッドハイブリバッファーの組み合わせでもうまくいくようであるが、ここに記したハイブリ液との厳密な比較や、条件検討(時間、温度)を行っていないので確かなことは言えない。------経験のある方、追加記載をお願いします。

第二生化マニュアル目次