ABI 3100 DNA Sequencer ポリマー交換(小笠原英明)

2001年3月29日

第二生化マニュアル目次
  1. 3100 POP-6ポリマーを冷蔵庫から出して室温で30分放置する。
  2. Windows NTとシーケンサーのスイッチを入れ、NTにログインする。
  3. Data Collectionを立ち上げToolsメニューからChange Polymer Wizardを選択する。
  4. 画面の指示に従い交換作業を行う。

以上。


写真を交え補足します。

ドアを開けたところ。

シリンジをはずそうとする前にカバー(1)を上に引き抜きます。

ガラス部分だけでなく先端の金属部分も持ってシリンジ(2)をはずします。ただし六角形のナットは本体の部品であり決してはずしてはなりません。

シリンジの洗浄はMilliQ水で5回、ポリマー少量で1〜2回。毎回シリンジの先をキムワイプで拭いてください。

Wizardには指示されませんが、シリンジ(2)を洗う画面の間にシリンジ(3)もはずして同じように洗ってください。

泡は斯様に小さいので眼を凝らして除去してください。

Reservoir(4)は下に引っ張るといきなりはずれるので勢い余ってbufferをまき散らさないよう注意しましょう。

ポリマーは7,100円/mLと高価なので無駄のないように使って下さい。

第二生化マニュアル目次