セミナーメイリングリストへのお誘い


 皆さんの研究室では、多くのセミナーが行われていることと思います。せっかくセミナーをやってもらえるのに、聞くのが自分の研究室のメンバーだけだったりしたことはありませんか?他の場所で行われたセミナーを聞き逃してしまった苦い経験はありませんか?

 このmailing list(ML)は、全国で行われる(誰でも参加できる)セミナーの情報を、一人でも多くの方に共有していただくために企画されました。このMLに投稿された内容は、即座に参加している全員のアドレスに配信されます。もちろん 参加にいっさい費用はかかりません。もちろん退会も自由です。ぜひ多くの方々に参加していただき、数多くのセミナー情報を集めたいと思います。参加していただける方は、以下の説明をお読み下さい。また、数多くの方に参加していただきたいので、知人で生物学の研究をされている仲間にもこのMLの存在をお教え戴ければ幸いです。2004年2月4日現在831人の方にご参加いただいています。

読み手の事を考えて、メールのタイトルに開催地を入れることをお願いしています。

また、これまでに寄せられた情報は、UMINのホームページで閲覧することができます。

なお、2001年12月17日をもちまして、より安全なサーバーに移転いたしました。投稿の宛先が変更になっていますのでご注意下さい。

Seminar ML 発起人

東京大学 医科学研究所 分子生物学 渡辺すみ子
東京大学 医学部 生化学・分子生物学 横溝岳彦


※2005年12月28日より東京大学大学院医学系研究科 生化学・分子生物学 北芳博が管理を引き継ぎました


登録の仕方

kita-yoshihiro@umin.net宛に登録アドレスをお送り下さい。手動で登録いたします。

投稿の方法

seminar@umin.ac.jp宛ににご投稿下さい。投稿者は事前にメーリングリストへの登録が必要です。

投稿に際しては、

・演題、演者、日時、場所、連絡先をご記入ください。このアドレスに送られたメールは自動的にML加入者全員に配送されますメールのサブジェクトに「東京」とか「福岡」といった開催地の情報を入れていただけるとありがたいです。

・投稿メールは「テキスト形式」でお願いします。

最後にお願いです。このMLに参加された方は定期的にメールをチェックしていた だきたいと思います。配送エラーが頻発する方は、管理者の判断でMLから登録を取り消すことがあります。また、チェーンメールや商業目的で本MLを利用された方は、即時にMLから登録抹消させていただきますのでご了承下さい。


東京大学医学部生化学分子生物学講座細胞情報学教室のホームページへ戻る。