やさしく、つよく、おもしろく

充実した教育環境で、

どこまでも探求しながら

このホームページでは、麻酔科・痛みセンターの研究活動、教育に関する内容を発信しております。
私たちのことをもっとよく知って頂くために医局説明会や見学、相談等を受け付ております。
見学は随時可能です。ご希望の見学日を下のフォームよりお申込みください。

2024年 Web説明会開催予定
2024年3月23日 13時ー15時 第1回Web説明会を開催いたします。Zoomでの開催ですので、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。見学を同時に申し込んでいただくことも可能です。
※今後、5月、7月ごろにも説明会を開催予定です。

Research

麻酔学と麻酔科の話

2020年9月21日に行われた「高校生のための東京大学オープンキャンパス」での講義動画が公開されました。少し古い動画ですが、当院の麻酔科の雰囲気をお伝えできるかと思います。

「麻酔学と麻酔科の話」

不思議な麻酔効果のある植物の発見から、手術中の患者さんの安全・快適な治療を可能にする高度に発達した全身麻酔へと「麻酔」がどのように進化したかを紹介します。 また、現代の麻酔科医が手術前、手術中、手術後にどのように積極的な役割を果たしているかに焦点を当てています。 映像を交えて麻酔科に興味のある人、ない人、医師を目指す人、そうでない人にもわかりやすく説明します(内田寛治)。