ご挨拶 開催概要 プログラム 一般参加者へご案内 演題募集 発表者・座長へのご案内 ジョイナス・にぎわい交流館AU 会場案内 企業の方へ リンク
 
会場案内
 
日本病院薬剤師会「東北ブロック第3回学術大会」の開催にあたって

日本病院薬剤師会
東北ブロック第3回学術大会
大会会長 金沢 久男
(秋田県病院薬剤師会会長)

日本病院薬剤師会東北ブロック第3回学術大会を開催するにあたり,ホームページから皆様にご挨拶とご案内のメッセージをお送りさせていただきます。第3回学術大会は2013年11月16日(土)~17日(日)の両日に渡り,秋田市の秋田県民会館・ジョイナスにおいて開催いたします。日頃の臨床業務や研究成果を発表するとともに,活発な議論と情報交換の場にしてほしいと考えています。


本学術大会のテーマは「今こそ燃えよ薬剤師!稔りある臨床業務をめざして」とさせていただきました。医療技術が高度・専門化し大きく変化している中,薬剤師の果たす役割も調剤や製剤などの中央業務に加え,平成24年4月に病棟薬剤業務実施加算が新設されたことにより,従来の病棟業務から進化した病棟常駐業務へと拡大してきています。病院薬剤師は,薬剤管理指導業務と病棟薬剤業務を両立させ,医療チームの一員として,“臨床の現場”で個々の患者に最適な薬物療法を提供していかなければなりません。そして,なにより他の医療スタッフや患者の期待に応え評価される業務をすることが,今求められています。本学術大会がその一助となることを願っております。


秋田県は東北の中でも,「あきたこまち」に代表される稲作地域であります。秋田米でつくられた美味しいお酒ときりたんぽ鍋をこの機会に是非堪能していただきたいと思います。

参加される皆様にとって記憶に残るような,そして稔りある学術大会にしたいと準備を進めておりますので,多くの方々にご参加いただきますようお願い申し上げます。