ホーム 今後の予定 過去の集会 参考文献 入会案内 リンク

◆掲示板◆

   第1回日本血管不全学会学術集会

   日時:平成28年4月17日(日)9:30〜15:30

   会場:東京医科大学病院

  

 

血管不全研究会とは

   近年、循環器疾患治療の分野において血管機能障害とともに血管内皮についての研究が、ますます重要性を増していると考えます。

  しかし、特に臨床的な側面においては、その病態、診断、治療についての確固たる基準が確立されているとはいえません。このような

  現状をふまえ、今回私たちは、血管機能障害、特に血管内皮、ならびに血管平滑筋の機能低下などを「血管不全(Vascular Failure)」

  という言葉で表現し、その診断基準の作成・病態の解明を目指す新たな研究会を設立いたしました。

  本会は「血管不全(Vascular Failure)」の診断基準の標準化・病態の解明を目指し、臨床治療に直結した研究発表や討議を通じて、

  広く循環器病学の発展に寄与することを目的としています。

 

会則

第一条(名称)

  本会は『血管不全研究会』と称する。

第二条(事務局)

  本会の事務局は徳島大学大学院ヘルスバイオサイエンス研究部循環器内科学分野

  (〒770-8503 徳島市蔵本町3丁目18番地の15)内におく。

 第三条(目的)

  本会は血管機能障害、特に血管内皮、ならびに血管平滑筋の機能低下などを

  「血管不全(Vascular Failure)」と定義し、その診断基準の標準化・病態の解明を

  目指し、臨床治療に直結した研究発表や討議を通じて、広く循環器病学の発展に

  寄与することを目的とする。

 第四条(事業)

  本会は前条の目的を達成するために下記の事業を行う。

  1)年1回の学術集会、研修会の実施。

  2)その他、本会の目的達成に必要な事業。

 第五条(会員)

  本会の会員は以下のように分ける。

  1)一般会員:本会の目的に賛同し、所定の会費を納入したもの。
            2
)法人会員:本会の目的に賛同し、所定の会費を納入した団体。

 第六条(会費)

           本会の会費は、入会金5,000円、一般会員5,000/年、法人会員一口50,000/

           一口以上とする。なお、コメディカルは入会金3,000円、年会費2,000/年とする。

 第七条(役員)

  本会に次の役員をおく。

  1. 代表幹事(1名)

  2.  常任幹事(若干名)

  3.  顧問(若干名)

  4.  幹事(若干名)

 第八条(役員の職務)

 1. 代表幹事は本会の業務を総理し、本会を代表する。

          また、必要に応じ、職務に応じた幹事を選任することができる。

 2. 常任幹事は常任幹事会を組織し、本会の業務を執行する。

 3. 顧問は本会の業務執行を補助し、適正化をはかる。

 4. 幹事は、常任幹事会の円滑な運営のためにこれを補佐する。

 第九条(役員の選出および任期)

  1. 代表幹事は常任幹事会で選出し、承認を得たものとする。

  2. 常任幹事は代表幹事の選任により若干名をおく。

  3. 顧問は常任幹事会で選出し、承認を得たものとする。

  4. 幹事は常任幹事会で選出し、承認を得たものとする。

  5. 役員の任期は2年とし、再任を妨げない。

第十条(委員会の設置)

  代表幹事が必要と認めた場合、常任幹事会(運営委員会)の承認を得て、

(各種)委員会を設置することができる。

  委員については常任幹事会での承認を得たものとする。

 第十一条(会計)

  本会の経費は次の収入によるものとする。

  1)入会金、年会費

  2)寄付金

  3)前号以外の収入

 第十二条(会計年度)

           本会の会計年度は11日に始まり、1231日に終わる

 第十三条(決議事項)

  幹事会での決議事項については以下とする。

  1)事業計画および収支予算に関する事項

  2)事業報告および収支決算に関する事項

  3)会則の変更に関する事項

  4)その他代表幹事が必要と認める事項

 第十四条(学術集会)

  本会は学術集会を年1回幹事会の責任において実施する。

 第十五条(研修会)

  本会は必要に応じて研修会を開催する。

 第十六条(会則の変更)

  会則の変更は幹事会の議決により行うことができる。

【 付則 】

           本会則は平成1781日より施行する。

     平成21411日改定 

 

 

役員

顧問:今泉 勉、大内 尉義、代田 浩之、山科 章、鄭 忠和、藤田 敏郎、松崎 益徳

代表幹事:佐田 政隆

常任幹事:野出 孝一、石橋 豊、東 幸仁島田 健永、植田 真一郎、井上 晃男

幹事:河野 宏明、冨山 博史、勝谷 友宏、高瀬 凡平、松尾 汎 、尾山 純一、矢野 彰三、竹本 恭彦